「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のコメント

よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21
YUKIさま ありがと..
by isohaetori at 21:46
以前、一度コメントしたも..
by tbs-hrk at 20:49
 おぉこれはイイですね!..
by canis-majoris at 02:09
素敵ですねー(^^)たく..
by YUKI at 01:05

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(107)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

O先生のご退官と、昆研での思い出

今日は昆研のO先生の退官記念パーティーに出席してきた。
私は2004年の卒業生で、昆研に出入りしていたのは学部2年生からの正味3年間ほどだったが、それはとても充実した毎日だった。時間の許す限り、虫の採集と勉強にどっぷり浸かっていた。その時のボスがO先生だった。

O先生の放つ威厳に、当時の研究室にはいつも独特の緊張感が漂っていた。最初はコワイところだなあとビビッていたのだけれど、本気で勉強しようと決めて通い始めてからは、その緊張感はむしろ心地よいものとなっていった。あの空気があってこその昆研であって、だからこそO先生は室員みんなに慕われていたのだと思う。あの雰囲気の中で勉強できたのは本当に幸せだった。

悩んだ末、私は院に進学することなく卒業してしまった。しかし社会人になってからも、農大で催される学会などで、時々先生にお会いする機会があった。こちらは全然目立たない不出来な学生だったにも関わらず、ちゃんと覚えていて気にかけて下さるのが嬉しかった。


昆研で過ごした3年間は、その後の私の人生をはっきりと方向づけたと思う。そこでの出会いや経験がなかったら、どういう生き方をしていたか見当もつかない。当時の先生や先輩方、学友たちには本当に感謝している。
私は研究者にはなれなかったが、また別のやり方で、昆虫をはじめとした生き物と関わり続けようと思っている。それがうまくゆくかどうかは現時点ではわからないが、昆研で得たものが自分の根底にある限り、何とかなるだろう…というような気がしているのだ。
[PR]
# by isohaetori | 2016-04-17 22:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

多肉の近況(2)

前回の記事の続き。

もけもけの人その1、カランコエ(Kalanchoe tomentosa)。チョコレートソルジャーという品種名で売られていたものだが、月兎耳周辺の細かい品種はよくわからん…。とりあえず可愛いという点はわかる。しかし屋内で甘やかしていたので発色が悪い。
f0205097_2085247.jpg

ちなみにこのサイトによれば、育てやすさは90%、「ウサギに触れているような感覚が味わえる度」は95%だそうである。また、「陽射しが弱いとチョコレート色が薄くなってしまう度」は100%らしい。なにその尺度…。


もけもけその2、同属のKalanchoe beharensis。「ファング」の名で流通しており、やはりもけもけしている。葉裏の突起が面白い。成長すると大きな木のようになるらしいが、そうなるときっと可愛さゼロになるので植え替えもせず、水やりも厳しく制限している。すまん、決してお前が嫌いなんじゃないんだよ…。
f0205097_20183425.jpg


もけもけその3、このブログで何度か紹介したことのあるトランスバールのCrassula sp.
この子は甘やかさずに寒いベランダに出しっぱなしだったので、真っ赤に紅葉している。綺麗だ。花芽も順調なので、そのうち開花するだろう。
f0205097_20201474.jpg


この子はまったく変化なし。砂漠のウニこと、ユーフォルビア オベサ。雌株だが相手がいないので開花しても結実しない。お婿さん募集中。
f0205097_20273685.jpg


続く。

※今回の写真はいずれも3月17日に撮影したものです。
[PR]
# by isohaetori | 2016-04-01 20:39 | 昆虫以外の趣味 | Trackback | Comments(0)

多肉の近況(1)

だいぶ暖かくなってきたので、先週、室内で管理していた多肉たちをベランダに出した。

まずはアドロたち。
トリギナス(Adromischus trigynus)は、意外にも成長が早かった。
こちらは2015年3月18日のトリギナスさん。買ってきて間もない、葉挿しされたばかりの状態。
f0205097_1537566.jpg


その1年後。2016年3月17日。
f0205097_15391827.jpg

大きくなったものの、室内で甘やかしていたので発色が悪い。これからはスパルタでいこう。

一方、ヘレイ(Adromischus herrei v. marianae)はどうか。
2015年3月9日。
f0205097_15413945.jpg


2016年3月17日。こちらはちょっと微妙…だが、一応新しい葉がいくつか出ている。
f0205097_1540345.jpg




貰いもののリトープス軍団は脱皮をしている。虫っぽい生き方をしている多肉だ…。
f0205097_15464518.jpg


Titanopsis calcareaもだいぶボリュームが出てきた。
f0205097_15482196.jpg


Sinocrassula yunnanensis(四馬路)も、ぎゅうぎゅうになっている。早く植え替えたい。
f0205097_15485747.jpg

[PR]
# by isohaetori | 2016-03-22 23:00 | 昆虫以外の趣味 | Trackback | Comments(0)

ウスタビガの繭その後

以前拾ってきたウスタビガの繭から、カリカリという音がし始めた。(3月1日)
f0205097_22102735.jpg


大きなヒメバチが、繭の上部に穴をあけようと頑張っていた。こういうのは繭から出てくる瞬間を見てみたいし、写真にも収めたい。しかし今は色々と立て込んでおり、虫ばかり眺めているわけにもいかず、まだ出てこないだろうと踏んでしばらく放置。翌日もまだ出てきそうになく、気の短い私は再び放置。

そして音がし始めてから二日後の朝。
f0205097_2212251.jpg


…出てた。まあそんなことだろうと思ったよ…。

しかしずいぶん早い羽化だった。室内の温度で生育が早まってしまったのだろう。
[PR]
# by isohaetori | 2016-03-04 22:27 | 飼育 | Trackback | Comments(2)

福の神

先月、商談のために某市へ出かけた。しかしだいぶ早く着きすぎ、1時間ほどの隙間時間を得た。
隙あらば採集か拾い物をするという習性が染みついているので、何か落ちていないかと近くの畑を見て回る。

そこで見つけたのはこれ!
f0205097_0243555.jpg


瑠璃色ガラスの大黒様だ~! これは嬉しい!

実はこういう大黒様は以前にも一度拾っていて、二人目のお迎えである。

この神様が、これからの人生に福をもたらしてくれたらいいなと思う。
[PR]
# by isohaetori | 2016-02-29 23:55 | 昆虫以外の趣味 | Trackback | Comments(8)

ウスタビガの繭

今日は所用があって横浜へと出かけたが、少し早く着きすぎてしまった。ただ車でぼんやり待つのも面白くないので、近くの公園を小一時間ほどぶらついてみた。池は凍り、地面には霜柱が立ち、この暖冬にも漸く本来の寒さがやってきたようである。公園にはそこそこの規模で雑木林が残されており、短時間ではあったが、数か月ぶりの野外散策を楽しむことができた。
植栽のサツキの枝でウスタビガの繭を見つけた。なぜか足元近くと言ってよいほど、ごく低い位置に作られている。

f0205097_22172912.jpg


この繭については過去に一度紹介したことがある。色が美しく造形も魅力的なので、野外で見かけるとつい拾ってきてしまう逸品だ。

さて、本来ウスタビガは秋に羽化してしまうので、この時期に見かける繭は空のはずである。しかしこの繭はずっしりと重かった。繭の上部を開けて覗いてみると、中には蛹がちゃんと残っている。どうも怪しい。アメバチにでもやられているのかもしれない。気になるので持ち帰ってきた。これから何が出てくるか、しばらく様子をみてみようと思う。
[PR]
# by isohaetori | 2016-01-13 22:40 | 昆虫採集・観察(陸) | Trackback | Comments(0)

良いお年を

なんだかいろいろ変化がありすぎて、人生の転換点にいることにもあまり実感の湧かない年末…。例年であれば職場は繁忙期まっただ中で、ヘロヘロになりつつ大晦日まで働いているはずだったのだが、その会社も辞めてしまった。年末って、こんなにゆったりしたものだったのね…。しかも我が家にはテレビがないので、年末年始の無駄なバカ騒ぎもまったく伝わってこない。とても静か。
とはいえ、環境が変わるとこまごまとした用事が発生するもので、退職したというのに野外には全然出ていない。特に12月はイベントが続いたので、そちらに注力していたためもある。退職したら遊ぼう、旅行にでも行こう…なんて思っていたのだが、まったくそんなことはできず、目の前のトドをぷちぷち潰しているうちに年末になってしまった。

ここにきて何件も取引の話がまとまったり、いろいろな人との出会いがあったりで、開業の準備は急速に進み始めた。この二か月、たくさんの人にお会いして話をしてみて、しみじみありがたいなあと思ったのは、やはり人との繋がりだった。学生時代からお世話になっていた方と取引をすることになったり、ネットで知り合った人からさらに人を紹介してもらったりと、「ここでそう繋がったかー!」と感動する場面が何度もあった。特に生き物屋さんや趣味家を通じて広がった人脈には本当に助けられた。あちこちの雑貨屋さんや個人の作家さんにも力強く背中を押された。本当にありがたいことだ。目標は来年春の開業なので、引き続きその準備を進めている。皆様の期待を裏切らないよう頑張ります。


さて、バタバタしっぱなしだったとはいえ、今年もほとんど更新のない過疎化ブログにしてしまい申し訳ありませんでした(ここ数年、毎年言ってる気がする)。来年はもう少し書ければよいのですが。
それではみなさま、良いお年をお迎えください。
[PR]
# by isohaetori | 2015-12-31 15:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

これから

会社を辞める決意を固めた。

理由はたくさんある。

まず、体を壊したくなかったということ。
ずっと園芸業界に身を置いていたが、今の私の職場は、控えめに言ってもあまり楽な現場ではなかった。今までは若さで乗り切ってきたものの、このまま続ければ早晩(身も心も)壊れる、と判断せざるを得なかったのだ。なお、今の職場の体質や問題点について思うところは山ほどあって、それも大きな要因なのだが、「黒い」話になるのでここでは書かない(お察し下さい)。

ふたつめは、上記の理由により、自分の気持ちに余裕がなくなってきたこと。
わーい、仕事は楽しいなあ、と自分を騙しながら働くのも限界にきた。繁忙期に差し掛かると休日は仕事で潰れることもよくあるし、休める日にも疲れきって死んだように寝ていたりする。夢に見るのも仕事のことばかりになった。休日に早朝から採集に出かけるなんて、もう体がついていかないので無理。いつしか虫採りからも遠ざかってしまい、私は何のために働いているのだろう、という気持ちが大きくなっていった。

みっつめは、何よりもこれが一番重要なのだけれど、独立して自分の好きなもので商売をしたくなったということ。つまり開業だ。

園芸屋も好きな仕事ではあったが、やはり私は根が生き物屋なのだった。虫をはじめとした自然全般が好きすぎたのだ。昆虫標本、鉱物、骨、不思議な植物の種子といった自然物や、自然科学系の本や、生き物モチーフの雑貨がぎっしり詰まったお店を作りたい。そんなお店で自然の面白さをお客さんと共有したい。販売の仕事をしているうちに、そんな妄想がどんどん大きくなっていった。そして様々な要因とタイミングが重なり、会社を飛び出すには今しかない、という結論に達した。少し前に上長に自分の意向を伝え、諸々の調整があり、つい先日、10月中に退職することが正式に決まった。


今の会社がどんなにひどい環境であれ、勤めてさえいれば安定した収入は確保できる。わざわざそれを捨てて、成功するかどうかもわからない雑貨屋を始めるなんてあまり利口でないのも確かである。
しかし自分の好きなことを追及したいという気持ちには勝てなかったのだ。それに、何かに挑戦して失敗しても、33歳という今の年齢なら何とか挽回できるだろうし、何より自分で決めた上での結果ならば後悔もしないだろうと思ったのである。

私は元々あまり思い悩むたちではないので、そういうことを考え始めるとすぐ、やけにあっさりと退職を決めてしまった。それに最近の職場は先行きが急速に怪しくなってきており、ぐずぐず悩んでいる暇があまりなかったというせいもある。沈み行く船からの脱出を早いうちに決断したのは正解だったと思う。


あちこち歩き回りながら検討した結果、出店する地域は小田急相模原周辺に決めた。お世話になっている海福雑貨さんもあるし、最近は個人経営の素敵な雑貨屋さんや作家さんが増えつつある、これから有望な地域である。
今はお店作りを一から始めるために必要な下調べや手続き、商品の選定、引っ越しの準備などに追われている。将来に対する不安は大きいが、自分の好きな道に踏み出せると思うと楽しみでもある。元々私はバカ一歩手前というくらいの楽天家なので(バカそのものかもしれない)、まあ何とかなるだろう、くらいの気持ちで気楽に構えている。

この話を打ち明けてから、周囲の方々からは暖かい励ましのお言葉をたくさん頂いた。意外なことに、バカなことはよせ、などとは誰も言わなかった。そんなわけで、これからは遠慮なく、全力で趣味に生きようと心に誓ったのだった。
その反面で悲しいのは、こちらでできた友達と離れてしまうということだ。親友と言える人もいて、そうした人の支えなしでは今の仕事は続けられなかったと思う。引っ越すといっても地球の裏側へ行くわけじゃないんだし…と思うことで、その寂しさをなんとか紛らわせているところである。


退職が決まり、引っ越し先も決まったけれど、肝心の店舗物件はまだ見つからない。しかしあまり焦ってはいない。運や縁ってあるものだし、のんびり探そうと思っている。
少し時間はかかっても、納得のゆく楽しいお店を作りたいと思っているので、開業したらぜひ遊びにきてください。
[PR]
# by isohaetori | 2015-09-16 23:38 | 日常 | Trackback | Comments(10)

かっこいいザトウムシ

今日は6月4日で虫の日なので。

zatoumushi

写真クリックで大きな画像を見られます。
例によって名前は調べてません。(猛烈な手抜き記事)
[PR]
# by isohaetori | 2015-06-04 21:35 | クモ・多足類 | Trackback | Comments(0)

草取り

またしてもブログを放置してしまった。とりあえず生きてます。

この数ヶ月は完全に仕事漬けで、朝から晩まで働いては帰って寝るだけ、休みも何だかんだで仕事で潰れるという、生き物屋成分ゼロの生活を送っていた。そして案の定げっそりと痩せた。一度は血尿が出て驚いた。サツバツ!
無趣味な仕事人間にだけはなりたくないと昔から思ってはいたが、まさか自分がそうなるなんて人生わからないものだ。しかし、考えてみたら私もいい歳のサラリーマンになってしまったわけで、今はそういう時期なのだと考えて諦めるべきなのかもしれない。きっと今までが楽すぎたのだろう。

さて、サツバツとした生活も一瞬緩んだところで、今日は今季初めての野外に出た。早春の虫はあらかた終わってしまっていて、何か喪失感を覚えた。

ショックを受けたのは、毎年訪れていたハナダカバチの営巣地がだいぶ荒れていたことだった。ここは地元のおじいがいつも草取りをしていて、おかげでハナダカバチ好みの裸地が維持されていた場所である。
しかし、ここ数年はそのおじいの姿がなく、次第に砂地が雑草に覆われつつあるのが気にかかっていた。そして今日久々に訪れてみると、予想通り、植生の遷移がかなり進んでしまっていたのだった。このまま数年放置すれば、もうハナダカバチが営巣できなくなることは明らかである。具体的な種名は伏せるが、ここにはハナダカバチ以外にも貴重な生き物が多数生息しており、それらも同様に衰退してしまうだろう。
私はこの土地とは何の関係もない部外者だが、ハナダカバチがいなくなるのは悲しいので、おじいに代わって草取りをすることにした。午後は他に行く用事があったので、取り急ぎ目立つ箇所にだけ手を入れた。来月はきちんと道具を揃えて除草作業に赴くつもり。可愛い虫どものためなら草むしりくらいやるけど、問題は面積がけっこう広いということだ。考えただけで心が折れそう…。
[PR]
# by isohaetori | 2015-05-25 21:57 | 昆虫採集・観察(海) | Trackback | Comments(0)