人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

近場でハチ採集

隣町の公園にハチを見に行った。今日は暑いくらいの天気に恵まれ、おかげでセイボウを3種ほど得ることができた。そのうちの一種は妻が採集したリンネセイボウ。メタリックに輝く赤い腹部が美しい種類である。例によって生態写真はない。セイボウに関してはまだ先に手が出てしまうのだ。
普通種ばかりだが、今日撮った写真をいくつか。
上半身の赤い寄生蜂。体長約1センチ。
近場でハチ採集_f0205097_20113099.jpg


うじゃうじゃいたシリアゲコバチ(オス)。メスは産卵管を背負った異様な姿をしているのだが、セイボウ採集に夢中で撮り損ねた…。またいずれ。
近場でハチ採集_f0205097_20115518.jpg


土場でひと休みしていたクマバチ。攻撃性のほとんどない温和なハチなのに、世間では逆のイメージが定着しているようだ。これほど誤解されているハチもいないと思う。
近場でハチ採集_f0205097_20121124.jpg


ちょっと嬉しいムツボシタマムシ。材の上をチョロチョロと素早く走り回り、腹部のメタリックな輝きを見せながら飛び去る。おかげでセイボウと間違えそうになる。
近場でハチ採集_f0205097_20123123.jpg


土場にはクロハナムグリもよく姿を見せる。渋くて好き。
近場でハチ採集_f0205097_20125581.jpg


土曜日だったこともあって、公園には子どもが多かった。茅葺屋根の前でセイボウを待っていると小学生の男の子二人組に声をかけられたので、華麗な網さばき(?)とともに生きたセイボウを見せてあげた。

「おお~、すげ~!」
「キレイじゃん!」

うん、おじさんもそう思う。

「アリみたい!」

えっ!? アリ!? これは予想外の反応(笑)。まあ、確かにアリもハチの仲間だからねぇ…。鋭い小学生であった。
by isohaetori | 2009-06-20 20:14 | 昆虫採集・観察(陸)