人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

オサダマ養殖計画

やや放置気味だったヤマトオサムシダマシは順調に産卵を続けているようで、飼育容器には小さな幼虫がうろうろしている。見た目はまるっきりミールワームだ。2匹いたうちの「ダマ子さん」は早くに亡くなってしまっているので、残った「オサ子さん」は正真正銘のメスだったということになる。そろそろ成虫と幼虫を分けてやろう。スプーンで幼虫を掬いあげ、ひとまず別の容器に移していく。

もぞもぞもぞもぞ
オサダマ養殖計画_f0205097_18574924.jpg


ややや、結構多いぞ。おそらく30匹以上いるだろう。そのへんにあった蓋つきイチゴパックにオガクズを敷き、その中に放り込んだら、あら不思議! 餌用ミールワームを養殖しているとしか見えない状況が出来上がった。ある程度大きくなったら里子に出そう。ほしい方いませんか?


昼食は以前から気になっていた近所の某ラーメン屋に入ってみた。塩がオススメのようだが、浅利そばという変わったのも美味しそう、つけそばはどうだろうか、などと思い悩んだ挙句、私は何を血迷ったか辛そば(赤)を注文してしまった。これが大きな間違いで、全体がトウガラシの真っ赤な粉末でモッサリと覆われた物凄いやつが出てきて地獄をみることになった。こんなに赤い食物を摂取したことは今までにない。蓄積されていく辛味に口中は燃え上がり、汗はとめどなく流れ、俺の人生どこで間違ったのだろう、などという思いが脳裏をよぎる。何らかの罰ゲームのような気もする。食後にハアハアと舌で息をしていたら、隣席のお客さんに「すごい汗だね、本当に辛いんだね」と声をかけられた。まったくです。それでも美味い一杯だった。しかし次は塩を頼もう。
by isohaetori | 2009-10-25 19:02 | 飼育