昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

目指せ70km/L

昨夜は顕微鏡酔いするくらい、思う存分海ハネの解剖と封入に注力した。おかげでいくつかの疑問が解決し、標本作製もだいぶ進んだ。島根大の端山さんが送ってくれた標本が役に立っている。いつもありがとう。


私が通勤に使っているボロ車の車検切れが迫ってきたので、これを機に原付に乗り換えることに決めた。そして今後、自家用車は妻所有の軽自動車一台だけとした。
今日は隣町のバイク屋さんに行き、かねてからネットで目を付けていた中古のリトルカブを見せてもらった。黄色のボディが極めてナウい(死語)。しかも走行距離が短く、なかなかの良品だったのでその場で契約してしまった。対応してくれた店のお兄さんは気さくないい人で、これから頼りになりそうだ。早く納車されないかな。

帰りに別のショップに寄り、ヘルメットを買った。バイクの名前は「いそはえとり号」にする予定。
[PR]
by isohaetori | 2009-12-10 20:49 | 日常 | Comments(2)
Commented by hayama at 2009-12-11 23:43 x
解剖と封入、お疲れ様です。標本がお役に立てて良かったです。
前日の記事に書かれている文献は知りませんでした。さっそくダウンロードしておきました。
北海道で1種類記録されているので、ヨツメハネカクシ亜科も気になりますね。その他の県にもいてたりするんでしょうか。一度見てみたいものです。
Commented by いそはえとり at 2009-12-12 22:27 x
北海道の海岸性甲虫は、本土とは相当種構成が違うようで面白そうですよね。かのヨツメは私も未見で興味があります。東北あたりにいませんかね…。