昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

がらくたと言うなかれ

世田谷のボロ市に行ってきた。探したのは主にレトロなガラスびん。とはいっても、なんでもかんでも集めているわけではない。私が好きなのは昭和中期以前の薬びんで、最近は特に目薬瓶に興味を持って探し回っている。まずは昭和レトロな雑貨を扱う店で大量の両口式を発見。
f0205097_23311952.jpg


デッドストックの未使用品で、先端のキャップもお尻のピストン部分もちゃんと付属していた。これは帰宅後に撮影したもの(↓)。
f0205097_23313545.jpg


その後、別のお店でやや角ばったデザインのものも一個発見。しかしこちらはお尻のピストン部分が破損していた。いかにもな二束三文プライスだったので買ってしまったが。
f0205097_23315752.jpg


せっかくなので、それらと今までに拾ったものをこうして並べてみた。①と②が今日買ったもの。③から⑥まではすべて海岸で拾ったものである。偶然にも今日買った②は、拾いものの③とまったく同じ形の色違い品だった。結構メジャーな商品だったのかも。目薬びんは他にも素敵な青いやつをゲットしたことがあり、以来最も心奪われつつあるコレクション対象だ。これからぽつぽつと集めていきたいと思っている。

その他の戦利品については妻がまとめて書いたので、そちらを参照してください。
[PR]
by isohaetori | 2010-01-16 23:38 | 昆虫以外の趣味 | Comments(2)
Commented by katsuyama at 2010-01-17 22:14 x
今は亡きガラスの注射器なんかも売ってるの?この前割ってしまって鳴きそうになりました。

しかし、夫婦でコレクションの趣味があるってのはいいですな(笑)
Commented by いそはえとり at 2010-01-18 01:29 x
さすがに注射器は見なかったなあ…。ヤバイからじゃない? もしくは、こういう目薬瓶にばかり気を取られていて気がつかなかったのかも…。

夫婦で趣味はいいんだけど、歯止めがきかなくなるので危険な面もあります(汗