昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

Jacobsoniidae

f0205097_20165432.jpg今日はふと思い立って歯医者に行ってきた。しばらく前から歯に穴が開いていて、非常に鬱陶しかったので治療をお願いしたのである。治療ついでに溜まっていた歯石もバキバキと取ってもらい、まるで自分の歯とは思えないくらいキレイになった。思えば最後に歯医者にかかったのは小学生の時だから、もう十数年ほったらかしだったということになる。肝心の虫歯はあと数回通って埋めてもらう予定。



へんてこな虫、Jacobsoniidaeのリスト。かつてはその所属について色々と議論があったようだ。ここではBostrichiformiaに入れられている。

A World catalogue of the family Jacobsoniidae (Coleoptera)

Jacobsoniidaeは日本では馴染みの薄い名前かもしれないが、世界に広く分布するれっきとした甲虫の仲間である。たいていは1~2ミリ程度で、4ミリを越えるものは稀。リター、菌、朽木などから見つかり、ツルグレン装置やFITなども有効な採集手段であるらしい。そういえば、昨年の鞘翅学会の後の飲み会でこの虫の話題が出たことがあったな…(K本さんにとあるウラ話?を教えてもらった)。この虫、八重山あたりでFITやってる人はそれと知らずに採っていたりして!? …なんて密かに妄想している。誰か日本のファウナに加えてくださいっ! 見つかったら大ニュースですぜ。
[PR]
by isohaetori | 2010-02-12 20:21 | 本・論文 | Comments(6)
Commented at 2010-02-13 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isohaetori at 2010-02-13 23:41
早速のコメントありがとうございます(ちょっと期待してました)。

その辺りのお話の続きは、今後お会いした時にでも聞かせてください。
Commented by katsuyama at 2010-02-14 18:53 x
へえ~、こんな虫がいるんだね。甲虫は沢山ありすぎて良く分からんですよ。

しかし、画上手いね^^
コミカルだけど特徴が良く分かる。自分にはこんな画は描けないなぁ。
Commented by いそはえとり at 2010-02-14 22:29 x
いやいや、こんな絵でそう誉め殺されても…。

私はこんなんより、貴君の描くような三枝式の細密画を描けるようになりたいけどね(笑)
Commented by katsuyama at 2010-02-15 19:25 x
三枝式は丸ペンに慣れれば誰でも描けるけど、こいうセンスを要求されるイラストは苦手だなあ。

そういえば、何となくタッチがどせいさんに似てるね(笑)
Commented by いそはえとり at 2010-02-15 21:18 x
実を言うと丸ペンはあきらめた過去があります。気の短い私には無理でした…。

それにしてもどせいさんって…(^^;) ゆるい絵なのは確かだね。