昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

へんな日本語

体調はおおむね良くなったようなので出社。が、ここ最近寝すぎていたせいか、首の筋がこわばっていて頭痛が治まらない。情けないな…。

とある組織がもうすぐ生まれそう。発起人の方から先日連絡がきて、私も僭越ながらその名称を考えることに。うんうん唸っていくつか案をひねり出し、送信。しかしまだ納得のいくようなものが出てこないので、もうしばらく考えることにしよう…。


ところで、上の文を書いたときにふと思い出した。ここ数年「立ち上げる」という言葉をよく耳にするが、これはおかしな日本語ではないだろうか。「立つ」という自動詞と「上げる」という他動詞が同居しているのだ(強いて言えば『立て上げる』か? へんな言葉…)。
他にも「ご注文の方は以上でよろしいですか」だの「お会計は~円になります」だの「~円からお預かりします」だの、主に商業の周辺では変な日本語が乱れ飛んでいる。これって俺的には凄くキモチワルイと思っているんだが、どう?
[PR]
by isohaetori | 2010-02-20 22:35 | 日常