昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

通勤途中のハケ

ゆらゆら帝国が解散してしまうらしい。まあ、ネガティブな理由によるものでない点に少しは安心したのだが、うーむ…。残念だ。

私が通勤に使っている国道沿いに小さな空き地があり、そこには苔むしたお墓もあって、どうもここは臭うな…と、かねてから思っていた。ハケのありそうな気配なのである。先日、仕事が遅番シフトの日を狙ってチェックしてみると、思った通りガラス製品がゴロゴロしていた。落ちていたものから見て昭和30年代頃とそれほど古いものではなさそうだが、いくつか面白いものを拾えたので紹介する。
これは地点Aから出たキンチョールのびん。よく見ると、「害虫全滅 人畜無害」という印刷の跡が見える。それにしても害虫全滅って凄いインパクトのある言葉だなあ…。
f0205097_21392129.jpg


びんの肩にはキンチョーのシンボル、雄鶏のエンボスが。「専売特許」と旧字体で書かれてもいる。
f0205097_21393538.jpg


ここからは地点Bの出土品。出ました、白髪染め『君が代』のびん。『定量』『意匠登録93658』『HAIR-DYE KIMIGAYO』『オキシドール15ml』などのエンボスもある。古いびんコレクターにはおなじみのものだろう。
f0205097_21394993.jpg


『かも川染』と陽刻された染料びん。『一反染』などの文字も見える。見つけたときはいつもの『みや古染』かと思ったが、違った。これの正体については調査中。
f0205097_21454554.jpg


乳白のクリームびんはたくさんあったので、デザインの気にいったものだけ拾ってきた。右のやつは底に花散里のマークがあるので、柳屋本店がつくっていたものであろう。
f0205097_21413520.jpg


大好きな両口式目薬びんも一個拾った。茶色い円筒形で、当然シールは剥がれて正体不明。
f0205097_21403192.jpg


この時は時間がなかったために表面をさっと眺めるだけだったが、ちゃんと掘れば色々と見つかりそうである。花見がてら明日にでも行ってくるか!
[PR]
by isohaetori | 2010-03-31 21:46 | 昆虫以外の趣味 | Comments(0)