昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

近所のハケ(2)

今日は雨でどこにも出られなかったので、家に籠って標本の作製や発送の準備など。

先日掘ってみた近所のハケの続き。大したものではござんせんが、洗い終わったものからご登場願いやしょう。誰このキャラ。

SANKYOのヘアトニックびん。どっかで見たことあるな、と思ったら、我々のバイブル、「びんだま飛ばそ」に出ていたのだった。このびん、口の直径が3ミリくらいしかなく、中につまった土を掻きだすのにかなり苦労した。
f0205097_22353358.jpg


クリームびん?3個。左のは「Utatubaki」のエンボスがあり、黒ばら本舗のものかと思われたが詳細は不明。右の透明のやつには『キユー印』『Q印』のエンボスがあった。何が入っていたのだろうか。
f0205097_2235484.jpg


インクびん各種。左の大きいものにはビン底に『SIMCO』とあり、ライトインキのびんだと思う。右の四角いのはお馴染みのパイロット社製。真ん中の小さいびんには特に銘がなかったが、黒いプラスチックのふたが残っていた。
f0205097_22361542.jpg

f0205097_22363183.jpg

その蓋がこれ(↑)。六芒星にPの文字。どこのメーカーのものだろう…? まさかパイロットではあるまい、と思うのだが、我が家にある資料だけでは調べきれない。気になる。
[PR]
by isohaetori | 2010-04-12 22:47 | 昆虫以外の趣味 | Comments(6)
Commented at 2010-04-12 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いそはえとり at 2010-04-13 22:53 x
やはり! 既にお持ちでしたか。
何か分かった時は、また教えてください。
Commented by hodogayaeriko at 2010-04-19 20:41
瓶って味がありますよね
Commented by いそはえとり at 2010-04-20 00:16 x
そーなんです。特に古いびんには歪みや気泡が結構あって…今の大量生産品にはない、手作りの魅力を感じます。
Commented by 小ビン at 2012-05-08 23:22 x
こちらのブログで素敵な壜を楽しく見させていただいてます。「ハケ」というのはどういう意味なのでしょうか、語源など教えてください。
Commented by いそはえとり at 2012-05-10 17:00 x
小ビンさま
はじめまして! コメントありがとうございます。
「ハケ」という語は、本来は崖状の斜面を意味する「パケ」とか「バッケ」から転じたものと思います。もともとはアイヌ語にまで遡る古い言葉のようですが、語源に関する詳しいことはよく分かりません…。
瓶コレクターは「昔のゴミ捨て場跡」的な意味合いで使うことが多いようですが、そうした地形の場所に、びんを含むゴミが捨てられているケースが多いからでしょう。