昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

半分休日出勤

今日は同僚の都合によりシフトが変わり、本来出勤のところを休みにされてしまった。しかし書き入れ時の日曜に休んでなどいられるかー! ただでさえ売上が落ちているのに、ここでさらに落としでもしたらオオバカヤロウだ。特に開店時は人手が足りないので、午前中だけ仕事をし、売場が軌道に乗ってきたあたりで職場を退散した。

午後は近所のそれらしい場所を回り、古いビンを掘り出して遊んだ。最近はお墓の周辺にハケが多いことに気づいたので、少々薄気味悪い場所にも突入するようになっている。病気だ…。写真は今日の収穫品。クリームびんは特別集めているわけではないのだが、意匠の凝ったものを見つけるとつい拾ってきてしまう。もうディスプレイする場所なんかないぞー! 
f0205097_23214164.jpg


今日のお薬びん。奥の大きいのは高さ12cmほど、道路わきにころんと転がっていたものを車窓から目ざとく見つけてゲットしたもの。ガラスが薄く、とても繊細なつくりである。こんなものが何十年も地表に居続けたなんて信じられない。手前の四角い小びんには「タツミ薬品」のエンボスあり(高さ6cm)。左の青いびんには特に銘はないが、気泡とゆらゆら加減がかわいらしい。
f0205097_2322425.jpg


小さな糊びん、染料びん(?)、壊れた丸薬入れ。染料びんには松の木がデザインされていて、これどっかで見たんだけどな~、と記憶を探るも思い出せず。確か下北のどっかで売られてたような…。
f0205097_23222317.jpg


中身が残ってたシリーズ。お馴染みのパイロットインクと、蓋付きの白粉びん。後者は土に埋もれていたのに水が浸入しておらず、蓋を開けると白粉がちゃんと乾いた状態で残っていた。妻は冗談半分に「使えるかな?」と言ったが、さすがにアブナイので止めておいた。
f0205097_23224178.jpg


夜は職場に舞い戻り、GWの戦略について小一時間ほど打ち合わせ。一気に現実に引き戻された気がしてテンションだだ下がり。あーあ。次の休みこそ海へ行きたいものだ。
[PR]
by isohaetori | 2010-04-25 23:55 | 昆虫以外の趣味 | Comments(0)