昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

精密機械油のびん

「精密機械油」というエンボスのある、高さ8センチほどの小びん。昨年、いつもの干潟で拾ったもの。錨のマークがあり、海軍関係のものかな…と思っているのだが詳細は分からない。びん底には十字のようなマークもあり、こちらも謎。
f0205097_21574095.jpg

長いこと波に洗われたせいか表面がサンドブラストされたようになっていて、なかなか良い雰囲気。


追記:ネットで調べてみたら、これと似たものが航空機の計器用オイルとして紹介されているブログを発見。それによると、やはり旧日本海軍のものだったようだ。このびんを拾った地点の近くには、かつて木更津海軍航空隊の拠点となった基地があったことなどを思うと、そのあたりに由来するものであることは間違いなさそうだ。
[PR]
by isohaetori | 2010-05-22 21:58 | 昆虫以外の趣味 | Comments(6)
Commented by 森田 at 2010-05-22 23:46 x
つやけしで、いいですね。
マークも形がいい。
ビンの所属を調べるのも、おもしろいですね。学問に発展しますね。
また、更新をたのしみにしています。
Commented by いそはえとり at 2010-05-23 21:33 x
獲物の正体を調べるのも、この趣味の大きな楽しみですよね。歴史の勉強にもなりますし…。
すぐに分からなくても、後々思いがけないところから情報が出てきたりして、そんな時は特に嬉しいものです。
Commented by マキ at 2012-02-06 08:26 x
この壜を検索してたら、いそはえとりサンのブログがヒットしました~!
どこかで見たことがあると思ったら、いそはえとりサンのブログだったんですね。
先日、海でこの壜を拾ってきました!
その記事を書いてる最中なのですが、このページのリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

私が拾ってきたのは丸の中に3と入ってるのですが、こちらは十字のマークなんですね。
もしかしたら4って入ってたんでしょうか?
(検索したら、この機械油が1~4まであるみたいな事を書かれていたので…)
Commented by いそはえとり at 2012-02-08 21:47 x
マキさま
どうぞどうぞ,リンクしちゃってください!
その記事拝見しました.ピッカピカで素晴らしいですね!
海で拾うびんって,普通は擦れるものなのに.よほどタイミングがよかったんでしょうねー.
当方のびんですが,どこかにしまわれちゃってすぐには出てきません.4だったのかなー…?
Commented by マキ at 2012-02-12 17:04 x
少々遅れましたが、本日、記事にリンクを貼らせてもらいました!
ありがとうございます~!!

なんでこんなピッカピカな壜が海に…?と思っていたのですが、なるほど、タイミングがよかったのかもしれないんですね!
そうとは考えていなかったので、「なるほどー、そういう事もあるのか…」と思いました。
色々とありがとうございます。
Commented by いそはえとり at 2012-02-13 22:24 x
マキさま
ご紹介ありがとうございました.
あんな幸運もあるものなんですね~.私も海に行きたくなりました….