「ほっ」と。キャンペーン


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ひたすら同定

今月の月刊むしはセイボウ特集なので注文してみた。このブログにもそれ絡みで検索してくる人が増えている。届くのが楽しみ。

外はひどい雨。ああ、「ハチ見」に行きたい…。これは先月末に撮ったもので、ハチが巣穴から出て、飛び立とうとする瞬間。ツツハナバチかな。もふもふで可愛い。
f0205097_90301.jpg



今日は例によってウマノオバチの観察を予定していたのだけれど、この天気でお流れになってしまった。仕方なく朝から買い物、散髪といったこまごまを片付け、午後からひたすら海ハネの同定をした。海岸のアレオカラたちのゲニを抜いてプレパラートを作りまくったのだが、やはり特徴の出にくい小型の個体や汚れた標本では誤同定をやりがち。幸いspermathecaも分かりやすいので、ばらせばそれなりに解決する。迷ったら解剖。噂の未記載種はまだこちらでは見つかっていないが、いる可能性は十分にある。
[PR]
by isohaetori | 2010-05-24 23:55 | 日常 | Comments(4)
Commented by 森田 at 2010-05-25 21:24 x
なんだ、虫の話題か(笑)。
びんの話題がいいなあ。でも、毎日、ちぇっくしてますよ。
たのしみにしています。
Commented by いそはえとり at 2010-05-25 21:56 x
いやいや、本来は虫屋ブログですから~!
残念ながら今日書く内容も虫ネタなんですが(笑)、今後出すびんの話題はたくさんご用意してますので、ご勘弁を…
Commented by シゲル at 2010-05-30 22:12 x
ウマノオバチ最高ですよね?今年は発生がちょっと遅い様な気がします。先日捕まえたので初めて標本作成に取りかかりましたが、、産卵管を真っ直ぐにするにはどうすれば良いのでしょう?
テンソクを解いた途端にチリチリになりそうで怖い!
Commented by いそはえとり at 2010-05-30 23:41 x
シゲルさま
やはり今年は遅れているのですね。ではまだチャンスはあるということで、楽しみです。
ウマノオバチ、私はまだ標本にしておりません…。標本箱の中で場所をとりそうで、タトウに眠らせているのですよ(ダメですね)。良い標本の作り方は、私も知りたいです!