昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

むしろ私が知りたいくらいです

久々にハチに刺された。職場で花の苗を扱っている時、株に紛れていたやつにチクリと指先をやられたのである。相手はハナバチの類だったので全然大したことはなかったのだが、やはりこういう不意打ちを食らうとびっくりする。びっくりしたのはハチも同じだっただろうけど。


先日、某テレビ局の方から電話があり、ある番組で昆虫採集をネタにしたいのだが、虫採りをするのに良い場所や時期を教えてほしい…との依頼があった。子どもたちを中心に話を進めていくので、トンボ、カマキリ、バッタといったところから始まり、カブトムシやクワガタなどをメインに考えているとのこと。

そこではたと困ってしまった。私は今までにそういった「メジャーな」虫採りをしてこなかったためか、撮影に使えるような良いポイントをあまり知らないのであった。普段から砂を篩ったり海岸で石を起こしたりといったマイナーなことばかりやっているので当然ではある。だいたい私が虫を始めたのは大学の学部生の時なので、こと知識や経験において、筋金入りの虫屋さんなどとは比べるべくもない。結局数か所の山や緑地の場所を伝えて電話を置いたのだが、ほとんど役に立てずに終わってしまったのであった。海ハネの撮影ということだったら、少しは協力できたかもしれないんだけど(そんな子ども番組はないか)。
[PR]
by isohaetori | 2010-05-25 22:07 | 日常 | Comments(3)
Commented by 森田 at 2010-05-26 20:42 x
また、ビンの話題じゃなかった。
あるいは、すこし ごみ虫の話題にでも、
あるいは、ハケの写真でも見たい。
Commented by aile21 at 2010-05-26 22:37
ハネカクシ特集のTV番組があったら是非見たいですよ。(笑)
Commented by いそはえとり at 2010-05-27 07:11 x
森田さま
またしてもご希望に沿えず、すみません。
ハケ掘りがそろそろシーズンオフなので、びんネタはコレクションの紹介を中心にやっていきますね。

aile21さま
私も見たいです。どこかの局で作らないですかね~。
好蟻性昆虫の世界など、一般受けもして面白いものになりそうですけど…。