昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

養蚕活桑器

このへんな形のびんは、ある意味虫好きとびん好きの両方を満足させる(?)品かもしれない。戦前の養蚕業界において、ごく短い期間使われていたびんなのだ。これは蚕に給餌する際、桑の枝を水に活けた状態で虫に供するために開発されたものと聞いている。このびんには「実用新案 第二五六五七五号 養蚕活桑器」というエンボスがある。高さ約8センチ。
f0205097_23443693.jpg

この妙ちくりんな形がイイ。類似の商品は結構あったようなので、このジャンルのものを集めてみるのも面白いかもしれない。かつて養蚕が盛んだった地域を丹念に探れば、良い出物に行きあたるかも。
[PR]
by isohaetori | 2010-06-03 23:46 | 昆虫以外の趣味 | Comments(6)
Commented by しゅんぴー at 2010-06-04 09:05 x
そのようなびんもあるのですね。勉強になります。
明日はたまたま上州富岡に行くので、気にかけてみようと思います。
Commented by 森田 at 2010-06-04 19:51 x
このびん、すごくいい、
ほしい、ほしい。
Commented by いそはえとり at 2010-06-04 23:26 x
しゅんぴーさま
確かにあの近辺は絹糸で有名ですものね。掘り出し物が見つかるといいですね!

森田さま
これ、びん好きのツボにはまるデザインですよね。
私ももっと集めたくなりました。新たに入手したら、またアップします。
Commented by 尚 nao. at 2010-06-05 01:26 x
これは骨董市などにけっこう出回っているみたいですね。
庄司先生の本にも載ってますし、知り合いで購入した人もいます。
違う形のはネット上でもいくつか見かけたことがあります。
これなんか、ちょっとした産業遺産でもありますよね。
Commented by 森田 at 2010-06-05 10:41 x
たしかに、骨董市で、そういえば見た事 ありますね。
ただ、インク瓶優先で買ったので、ほしくても、財布の中身は、空っぽ。
Commented by いそはえとり at 2010-06-05 21:51 x
尚 nao.さま
私も初めてこのびんを知ったのは庄司先生の本からでした。
以来野外で探していたのですが見つからず、骨董市で出会って思わず購入してしまったのです。
よく考えたら、これはハケなどでは出にくそうな性質のびんですよね。

森田さま
それは残念でしたね…。次回見かけた時には、ぜひ!
私もこれを見つけたときは目薬びん優先で余裕がなかったのですが、数百円だったのでなんとかなりました(笑)