昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

目薬びんと洗眼びん

職場の裏の緑地で、ヒグラシの初鳴きを聞いた。昨年は7月11日に聞いているので、それよりずいぶん早い。ちなみに昨年同じ場所でのアブラゼミの初鳴きは7月14日だった。今年はどうだろうか。



古い目薬びんにはまって集め始めた…ということは以前書いた通り。気がつくと数カ月で手元に40本ほどの目薬びんが…しかしまだまだ甘い! コレクションの道はこれからなのだ。
そのついでというわけではないが、最近は眼科関係のガラス製品も気になりだして、骨董屋に行くとつい探してしまう。今日のお題はちょっと前に西荻の某ショップで見かけて連れて帰ってしまった品。洗眼びん? 目洗いびん? なんて呼ぶのか知らないが、ともかく目の洗浄に使ったと思われるガラス製品だ(写真右)。ゆらゆらで良い質感…。
f0205097_2315299.jpg

これはおそらく現在の「アイボン」と同じ要領で使うものだと思う。中に洗浄液を入れて瞼に押し当てて、上を向いて目をぱちぱち…というアレだ。
これに類するものは他でも見かけたことがあって、その時は残念ながら非売品ということで売ってもらえなかったのだけど、いまだに気になって仕方がない。外箱つきの美品だったし、やはり拝み倒してでも入手すべきだったんじゃないか…。蒐集にとり付かれた者の煩悩は怖い。
ちなみに隣に写っている目薬びんは、以前干潟で拾ったときに紹介した「キンカ目薬」のびん。


明日は地元千葉県で骨董市がある。早起きしてびんを探しに行こう…。
[PR]
by isohaetori | 2010-07-02 23:17 | 昆虫以外の趣味 | Comments(0)