人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

骨董市へ/ ヒロポンのびん

妻は宝塚を観に東京へ、私は隣の市で開かれる骨董市へ。相変わらずお互いに好き勝手やっている夫婦だなあ…。
今日の骨董市は家から近くて良いのだけれど、毎月第一土曜日という日程が私の仕事に合わず、毎回行けずにいたのである。到着したのは朝7時半くらい、店の多くはまだ準備中だった。段ボールから次々に出されるモノたちを眺めながらぶらぶらする。そんな中、素敵なおもちゃやガラスを並べ始めたお店があった。
こんな感じ。
骨董市へ/ ヒロポンのびん_f0205097_142649100.jpg

店主さんにガラスが好きという話をすると、ニッキ水、化粧びん、薬びんなどが続々と出てくる。それらを眺めつつ、通りかかったこのお店の常連さんらしいご夫婦とひとしきりびん話。凄いコレクションをお持ちのようで、色々なお話を聞くことができた。私も自己紹介を兼ねてこのブログを宣伝。名刺を持ってきてよかった…。
ご夫婦とお別れした後も、びんは次々と出てくるので私はお店の前にくぎ付け。これはその一部。
骨董市へ/ ヒロポンのびん_f0205097_1427830.jpg

このお店の前でかなりねばってしまった。色々なお話を聞かせてくださった店主さん、ありがとうございました。また来ます!
ちなみに今日買ったのは目薬や薬びんをいくつか、古い風鈴、「洗米素」という怪しげな粉の入ったびんなど。珍味系や飲料系のびんでもかなり欲しいものがあったのだけれど、財布の都合で断念。ここには毎回出店されているとのことだったので、次回の楽しみにしておこう…。
今日買った中でお気に入りはこれ、ヒロポンの小びん。びん好きなら誰もが知っている、あの「元気になれる」お薬のびんである。こんなものが戦後まで薬局で売られていたのだから凄い。あの時代に生きていたら私もやってみたかった…(おいっ)
骨董市へ/ ヒロポンのびん_f0205097_14273270.jpg

高さ34ミリと、とても可愛らしいサイズ。これ欲しかったんだよね。そして超良心的な価格にびっくり。人にあげるものも含めて、3個買ってきた(もっと買ってもよかったかな)。あとはあの有名なグリーンの方を探そう…。
by isohaetori | 2010-07-03 14:31 | 昆虫以外の趣味