人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

牛面の人

エキサイトブログに新しいスキンが加わり、それを使うと自分の好きな写真をトップ画にできるようだ。HTMLの分かる人なら以前からスキンを自由にいじれたのだが、こちとらそんな知識など一かけらも持ち合わせていないので、渋々ながら既存のスキンを使っていたのだった。これでやっと好きな写真を貼れる、と一瞬喜んだのだが、よく検討してみると、サイドメニューのテキストにも、リンクがあればすべてに下線がつくようである(『3カラム』以外)。これはちょっと鬱陶しい…。設定で変えられないのだろうか? 


昨日出かけた公園には大きなエゴの木があった。エゴといえば…
牛面の人_f0205097_20532563.jpg

やっぱりいた、エゴヒゲナガゾウムシ(ウシヅラヒゲナガゾウムシ)。ガサガサと枝ごと網ですくったら、結構な数が落ちてきた。ご覧の通り、横に眼が張り出した珍妙な顔つきをしているが、これはオスだけ。メスはもっと細面である。
個体差が結構あるようで、体長3ミリほどしかないオスもいた。そんな小さいやつでも、ちゃんと眼が出っ張っている。可愛い。
by isohaetori | 2010-07-22 20:57 | 昆虫採集・観察(陸)