「ほっ」と。キャンペーン


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

牛面の人

エキサイトブログに新しいスキンが加わり、それを使うと自分の好きな写真をトップ画にできるようだ。HTMLの分かる人なら以前からスキンを自由にいじれたのだが、こちとらそんな知識など一かけらも持ち合わせていないので、渋々ながら既存のスキンを使っていたのだった。これでやっと好きな写真を貼れる、と一瞬喜んだのだが、よく検討してみると、サイドメニューのテキストにも、リンクがあればすべてに下線がつくようである(『3カラム』以外)。これはちょっと鬱陶しい…。設定で変えられないのだろうか? 


昨日出かけた公園には大きなエゴの木があった。エゴといえば…
f0205097_20532563.jpg

やっぱりいた、エゴヒゲナガゾウムシ(ウシヅラヒゲナガゾウムシ)。ガサガサと枝ごと網ですくったら、結構な数が落ちてきた。ご覧の通り、横に眼が張り出した珍妙な顔つきをしているが、これはオスだけ。メスはもっと細面である。
個体差が結構あるようで、体長3ミリほどしかないオスもいた。そんな小さいやつでも、ちゃんと眼が出っ張っている。可愛い。
[PR]
by isohaetori | 2010-07-22 20:57 | 昆虫採集・観察(陸) | Comments(3)
Commented by aile21 at 2010-07-23 02:09
 私ももう少し自由度の高いスキンがあればなあ、と常々思っていました。今回追加されたスキンはなかなか良いですね。早速使っています。
使ってみると「ああ、惜しいなあ。ここんところがこうなったらいいのに。」と欲は出てきますがあとは自分の能力の問題なんでしょう。
リンクの下線はHTMLをいぢれば何とかなるとは思いますが・・・、私にはわかりませ〜ん。
Commented by Harpalini at 2010-07-23 12:39 x
小生が虫に興味を示し始めたころはウシズラヒゲナガゾウムシと称していました。和名を変える必要があったのでしょうか。牛を差別するから?んなわけないでしょうに。好きな虫の一つですが、ビーティングでばらばら落ちてきたような経験はありませぬ。羨ましいです。
Commented by いそはえとり at 2010-07-24 09:30 x
aile21さま
これさえなければ非常に良いので、私もいずれ乗り換えることになると思います。あとは自分で勉強するしかないですね…。今はどの写真を使おうか思案中です。

Harpaliniさま
ウシヅラ…の方が特徴が出ていて、いい名前だと思いますけどね。なぜ変わったんでしょうね。
わたしも一度にこれほどたくさんの個体を見たのは初めてでした。