昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

骨董ジャンボリーにてびん博士とお会いした件

東京ビッグサイトで行われる『骨董ジャンボリー』に行ってきた。出店数はおよそ500。
会場内はこんな感じ。
f0205097_19253981.jpg

嬉しいことにボトルシアターのお店もあって、日ごろから敬愛する庄司先生と初めてお会いし、お話しすることができた。これからの『原色日本壜図鑑』の展望、その制作に対するこだわりなど。この本はすべて手作りの私家版で、びん博士の長年の研究成果が凝縮されたすごい図鑑である。戦前の昆虫図鑑のような雰囲気で、不思議な温もりがある。今は0号と1号が出来ていて、今後続々と作っていくとのことだった。続きが楽しみ。秋にはボトルシアターに遊びに行きますと約束して、お店を後にした。気さくにお話を聞かせて下さった庄司先生、ありがとうございました!

会場ではもうひとつ出会いがあった。私がびんを漁っているところに、「いそはえとりさんですよね?」と声をかけてきた方が。『趣味の記録』のしゅんぴーさんであった。一度もお会いしたことはないのに、この広い会場でよくわかったなあ、とびっくり。お互いに今日の成果はブログにアップしていきましょう。

で、いそはえとりさんの今日の成果その1。 お蚕様のびん2種。
f0205097_19262532.jpg

左は以前別の骨董市で入手したものと商標番号は同じだが、形がだいぶ違うので買ってみた。右は前から欲しかった台形の青いタイプで、『育蚕條桑水揚器 願第二三四七〇号』とエンボスされている。庄司先生の『びんだま飛ばそ』にも、これに似たものが図示されている。
他にも色々と収穫があったので(しかし高級なもの、高価なものは一切ない)、それらは今後少しずつアップしていく予定。さぼ虫はしばらく『びんブログ』と化すと思いますが、ご了承ください。
[PR]
by isohaetori | 2010-07-31 19:46 | 昆虫以外の趣味