昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

頂きもののびんと、びんの蛍光

先日、新井さんから頂いたびんたち。
『マツリヒフ液』というエンボスのあるびん。この書体がいいなあ。このびんはウラン含有率が高いようで、ブラックライトを当てると素敵な光を発する。高さ約7.5センチ。
f0205097_23555914.jpg

茶色い両口式目薬。小さい方は発掘品だそうだ。表面のざらざら加工がイカス(死語)。大は長さ9センチ、小は7センチ。
f0205097_23561935.jpg

ロートの『ペニマイ目薬』。長さは約6.5センチと、この手のびんにしては小ぶり。裏面には『眼科用マイシリン錠の溶解用のみに使用すること』という注意書きがある。
f0205097_2356411.jpg

『君が代』の美品。
f0205097_23565867.jpg

アルミの蓋付き。
f0205097_2357174.jpg




おまけ。
時々ネタにする『光るびん』とは一体どういうことかというと…
f0205097_235743100.jpg

蛍光をうまく表現できていない写真で申し訳ないが、こんなんである。紫外線を当てると蛍石のように光を発するのだ。本物のウランガラスほど強烈なものではないが、一見普通にしか見えないびんが光ると分かったときには、何となく嬉しい。
[PR]
by isohaetori | 2010-08-10 23:55 | 昆虫以外の趣味 | Comments(6)
Commented by しゅんぴー at 2010-08-11 22:14 x
私も買ったびん、拾ったびんは、家で必ずブラックライトに照らして確認を行います。明るいところでは普通のびんが、光ったりするとそれはそれで何となく嬉しいです。


『マツリヒフ』でググったらこちらのブログしか検索で引っ掛かりませんでした。なんなのでしょうね、マツリヒフって。
Commented by いそはえとり at 2010-08-11 23:30 x
しゅんぴーさま
マツリヒフ液…私も正体を知りたいです。
ただ、ヒフ液という名前からして、皮膚病の薬か化粧水の類か、どちらかではないかと思っているのですが…。
Commented by 尚 nao. at 2010-08-12 10:26 x
素敵な壜たちですね!
2枚目の両口目薬壜、奥側のは見たことがありませんが
手前側と3枚目のは拾っています。
ペニマイ目薬は見かける機会も多いですね。
4枚目の君が代も海岸ではよく出てくるもので
製品はこの茶色壜(オキシドール)のと透明壜(染め粉)で1セットです。
さすがに蓋は初めて見ました。可愛いデザインですね。
Commented by いそはえとり at 2010-08-12 22:43 x
尚 nao.さま
やはり拾っておられましたか。私はどちらも未見でした。茶色いのはメーカーや商品名が分からないので、いずれ突き止めたいです。

君が代は茶と透明でペアのはずなのに、今までに私が拾ったのは茶色びんが多いです…。なぜ偏るのでしょうねー。
Commented by マキ at 2010-08-13 10:03 x
ウランガラスって黄緑、緑のものばかりだと思っていたのですが、透明なものにも発光するタイプがあるんですね。
知りませんでした。
奥が深いですねぇ…。

君が代は他の方のブログ等でよく見かけてたのですが、透明と茶色がセットだったと言うのは今回が初耳でした。
いいですねぇ、ビンの世界v
Commented by いそはえとり at 2010-08-13 22:21 x
マキさま
そーなんです! 少しだけ光る…といった程度のびんなら、結構あるものなんですよ。
それとブログ拝見、新しいブラックライトを購入されたそうですね。ギンギンに光るウラン系ビーチグラスの記事もどこかで見た記憶があります。素敵な光るガラスを探してください~!