昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

涼しい色

今日は仕事。日中は主に外で作業をしていたのだが、この暑さにはさすがに参った。こんな暑い日は働くもんじゃないね。涼しい部屋で涼しげなガラスでも眺めていたい。
というわけで、涼しげな色の調味料びん(高さ6.8cm)。河口での拾いもの。
f0205097_23251884.jpg

別に暑くなくたってびんばかり眺めているではないか、という意見は正しい。
[PR]
by isohaetori | 2010-08-16 23:30 | 昆虫以外の趣味 | Comments(7)
Commented by Harpalini at 2010-08-18 16:37 x
こういう瓶で栓がついている場合、あらぬ国から流れ着く場合もあるのでしょうか。ペットボトルは山ほど辿りつくようで、掃除が大変みたいですが。
Commented by いそはえとり at 2010-08-18 18:54 x
Harpaliniさま
海岸を歩いていると、よく外国のびんに出くわしますよ。
関東地方の浜で見るのは中国、韓国、台湾あたりのものが多く、ロシアのものも見かけます。ヤシの実が流れ着くくらいですから、東南アジアからのびんもあることでしょう。
一番多いのは、もちろん日本のペットボトルですが…。
Commented by Harpalini at 2010-08-19 10:56 x
中国産の瓶は同定可能ですが、ハングル文字のものは、北か南か同定可能なんでしょうか、材質の善し悪しとか成型技術の良し悪しとか。
Commented by isohaetori at 2010-08-19 20:34
Harpaliniさま
北と南ですか、それは私にはちょっと判断しかねますね…。南のものが多いだろうとは思いますが、分かる人には分かるのかしら? ラベルがちゃんと残っていればいいんでしょうけどね。
Commented by 尚 nao. at 2010-08-21 12:53 x
何気に形も珍しいし、色もいい。素敵な壜ですね〜。
最近はもうまったく壜に縁がないので
秋には千葉遠征も含めて拾いに行くぞ〜と思ったのですけど
なんか仕事がめちゃ忙しくなりそうで、それも怪しい…。
あぁ、どこか近所に落ちてないかな(笑)
Commented by いそはえとり at 2010-08-21 23:08 x
尚 nao.さま
私も近所にびんポイントが欲しいです! 尚さんがお住まいのあたりには、ハケがたくさんあると思いますよ。ニッキ水ザクザクの場所が見つかるかも!? 実際、あのあたりでそうした事例もありますし。
当たれば海岸より効率的ですよ(何をそそのかしているのか?)。
Commented by いそはえとり at 2010-09-05 22:36 x
自己レスです。
骨董市で、これによく似たマーキュロのびんを見つけました。大きさこそ違いましたがほぼ同じデザインで、調味料ビンではなかったのかも。