昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

サビハネカクシ

今日は妻とともにびん&虫探し。久々に曇りがちで過ごしやすく、暑さでバテることがなかったのは幸いだった。途中で木更津のmaroneさんに寄って食事。

今日は「びん運」に見放されたのか、あまり収穫がなかった。びん拾いとはいかに良いポイント(昔のごみ捨て場ともいう)を発見できるかにかかっているので、やたらに歩いたところで見つかるとは限らないのだ。このへんはある種の昆虫採集に通じるものがある。

今日見かけた虫、サビハネカクシOntholestes gracilis
f0205097_2035737.jpg

とある神社で、犬の落とし物(婉曲な表現)の周辺にたくさんいるのを見つけた。といっても、彼らは糞そのものに用事があるわけではなく、それにたかるハエを襲って食うのである。今日見たところでは、10匹ほどいたこのハネカクシのうち、半数以上がキンバエを抱え込んでバリバリ食っていた。ファインダー越しに音が聞こえそうなくらい凄い齧りっぷりで、なかなかスプラッタな光景だ。
この写真はそれほどグロくないカットを選んだつもりだが、それでも苦手な人にはきついかも? ゴメンナサイ。>非虫屋のみなさま
[PR]
by isohaetori | 2010-08-19 20:44 | 昆虫採集・観察(陸) | Comments(13)
Commented by katsuyama at 2010-08-19 23:48 x
虫屋は大変喜ばれる画像かと思います(笑)
こうして見ると凄いね。ほぼ同サイズのあれほど素早い相手をよく狩れるもんだと感心する。
Commented by Harpalini at 2010-08-20 14:30 x
腐肉によってくるハエとかを食べるんですか。他のハネカクシはトラップの中に入って死んでいるのに、こいつだけいつもトラップには入らず、コップの周りをうろうろしている訳が分かりました(^^)v
Commented by いそはえとり at 2010-08-20 21:13 x
katsuyamaさま
喜ぶのはごく一部の虫屋だろうねえ…汚くて、何よりハネカクシだし(笑)
確かにあのハエを狩るってのは驚きです。ハネカクシには優秀なハンターが結構いるんだけど、注目されないのが残念。

Harpaliniさま
確かにこいつはベイトトラップの常連ですね。おかげで糞もしくは腐肉食と誤解されることも多い虫ですが、無理もないと思います。ネットで調べても、分解者として解説されていることがありますし…。
Commented by IK at 2010-08-21 14:46 x
 丁度私も、先日館山で撮りましたが、いそはえとりさんのカットの方が全然良いです。
 ハエを狙う傍ら、腐肉(私が置いたモクズガニ)も、合間合間に一応は食べておりましたね。
Commented by at 2010-08-21 15:56 x
IKさま
餌に蟹ですか、贅沢なハネカクシでんな。さなぎ粉で十分でしょう。
Commented by いそはえとり at 2010-08-21 23:16 x
IKさま 餌さま
腐肉も食べるのですね、知りませんでした。虫ばかり襲っているイメージがあったもので…。生体も死体もいけるなんて、まるでハイエナですね。
蟹などの甲殻類は最強のベイトですよね。昆研の先輩(ハエ屋さん)が、「一年以上置いて液状化したエビ」をベイトに使っていたのが思い出されます。
鼻が曲がりそうでした。
Commented by IK at 2010-08-21 23:25 x
 狭い水溜りで、底の腐った蟹を踏んづけながら待つ(蜻蛉を)のは、一寸嫌だったので・・。
 蝿など関心なさそうな素振りをしながら、豹変したように捕捉するさまは、中々見ものでした。
Commented by いそはえとり at 2010-08-23 08:24 x
IKさま
IKさんがカニトラップを掛けるなんて!? と訝しく思っていましたら、そういうことだったのですか。納得です。
捕食の瞬間は動画で撮ってみたいですね~。
Commented by Harpalini at 2010-08-23 09:13 x
ハネカクシ屋さんが以前言っておられたのを思い出しました。トラップの餌は、腐ったイカ、腐った貝、腐った魚、腐った筍、などがよく採れるとか。これらの缶詰を山へ持っていって腐らせるそうです。既に腐っていると、電車ではひんしゅくを買いますから。
Commented by IK at 2010-08-23 19:14 x
本当に。これはどう見てもそちら向きだ、と思いました。いそはえとりさんのカメラは動画も撮れるのですか?
Commented by いそはえとり at 2010-08-23 21:27 x
Harpaliniさま
イカだの貝だの、いかにも臭そうな具(笑)ですね。電車のなかで開けてしまったらテロですよ。
ちなみに私の扱ったことがあるのは糞や肉程度です。軟弱者なので。

IKさま
私のカメラは動画も撮れるのですが、撮った後の編集やら管理やらがまったく分からないので、ほとんど使っていないのです…。過去に海岸でコアホウドリを撮ったことがあるくらいですね。もったいないことです。
Commented by Harpalini at 2010-08-24 15:35 x
肉のトラップは匂い鳥が大変だし、しょうもないシデムシでいっぱいになるので止めました。オオクロシデムシがコップに20頭ほど入ってうごめいている状態は、虫好きの私でもぞっとしました。今はビール、カルピスにさなぎ粉を入れたものを使っています。これだとオサムシ、ゴミムシ、ハネカクシだけが優先的に入って快適です。匂いも中性洗剤で丸洗いすれば簡単に取れます。
Commented by いそはえとり at 2010-08-24 22:51 x
Harpaliniさま
シデムシの佃煮は私も何度か経験しました。やはりそれがトラウマになって、久しくやっていません…。ヤマトモンシデが入ると嬉しいですけど。
やはり虫は清潔なのがいい…というのが本音です(笑)