人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

サビハネカクシ

今日は妻とともにびん&虫探し。久々に曇りがちで過ごしやすく、暑さでバテることがなかったのは幸いだった。途中で木更津のmaroneさんに寄って食事。

今日は「びん運」に見放されたのか、あまり収穫がなかった。びん拾いとはいかに良いポイント(昔のごみ捨て場ともいう)を発見できるかにかかっているので、やたらに歩いたところで見つかるとは限らないのだ。このへんはある種の昆虫採集に通じるものがある。

今日見かけた虫、サビハネカクシOntholestes gracilis
サビハネカクシ_f0205097_2035737.jpg

とある神社で、犬の落とし物(婉曲な表現)の周辺にたくさんいるのを見つけた。といっても、彼らは糞そのものに用事があるわけではなく、それにたかるハエを襲って食うのである。今日見たところでは、10匹ほどいたこのハネカクシのうち、半数以上がキンバエを抱え込んでバリバリ食っていた。ファインダー越しに音が聞こえそうなくらい凄い齧りっぷりで、なかなかスプラッタな光景だ。
この写真はそれほどグロくないカットを選んだつもりだが、それでも苦手な人にはきついかも? ゴメンナサイ。>非虫屋のみなさま
by isohaetori | 2010-08-19 20:44 | 昆虫採集・観察(陸)