昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ミナミカマバエ

カマバエ(類)という変なハエがいる。体長は5ミリ弱で、前脚が鎌のような捕獲肢になっているカッコいいハエである。もちろん肉食性。これまで縁のない虫だったが、最近気にし始めたおかげであちこちで目に付くようになった。「田んぼの縁でも池でも、どこにでもいるよ…」と以前川島さんが仰っていたが、まったくその通りであった。今日はふと立ち寄ってみた隣町の池でたくさんの個体を発見。池の縁の、水がちょっと干上がって泥っぽくなったあたりにたくさんいる。分布域から考えて、これはミナミカマバエだろうと思う。

待機姿勢。
f0205097_21301374.jpg

交尾するペア。ピンボケしとる…(泣)
f0205097_2130316.jpg

顔もカマキリ風である。ハエのくせに眼が吊り上がっている。悪そう…。
f0205097_21304464.jpg

捕食シーンも時折見かけた。双翅目の幼虫(ガガンボ?)と思われるものを抱えている。
f0205097_2131149.jpg


じっと見ていると、時おり鎌状の前脚を広げてぐるぐると動かすしぐさをしている。単独でいる時もやっているし、個体同士が鉢合わせしたときにも見られる。何かのディスプレイ行動というのは分かるのだが、はっきりしたことは言えない。威嚇? なわばりの主張? 求愛? 何なのか気になるところだ。
[PR]
by isohaetori | 2010-08-23 21:38 | 昆虫採集・観察(陸) | Comments(2)
Commented by katsuyama at 2010-08-24 00:26 x
因みにコイツの口器ってどうなってるの?写真からはイマイチ分からないので。
やっぱり突き刺して吸うのだろうか?それとももしかしてバリバリ食べる系の口になってたりするの?
Commented by いそはえとり at 2010-08-24 22:46 x
katsuyamaさま
拡大して見たけど、clypeusがとんがってたくらいで、labium周辺はいわゆる一般的なハエの口と大差ない感じでした。『嘗めとる』用の構造っていう感じで、きっとバリバリ齧ることはできないです。