人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ミナミカマバエ

カマバエ(類)という変なハエがいる。体長は5ミリ弱で、前脚が鎌のような捕獲肢になっているカッコいいハエである。もちろん肉食性。これまで縁のない虫だったが、最近気にし始めたおかげであちこちで目に付くようになった。「田んぼの縁でも池でも、どこにでもいるよ…」と以前川島さんが仰っていたが、まったくその通りであった。今日はふと立ち寄ってみた隣町の池でたくさんの個体を発見。池の縁の、水がちょっと干上がって泥っぽくなったあたりにたくさんいる。分布域から考えて、これはミナミカマバエだろうと思う。

待機姿勢。
ミナミカマバエ_f0205097_21301374.jpg

交尾するペア。ピンボケしとる…(泣)
ミナミカマバエ_f0205097_2130316.jpg

顔もカマキリ風である。ハエのくせに眼が吊り上がっている。悪そう…。
ミナミカマバエ_f0205097_21304464.jpg

捕食シーンも時折見かけた。双翅目の幼虫(ガガンボ?)と思われるものを抱えている。
ミナミカマバエ_f0205097_2131149.jpg


じっと見ていると、時おり鎌状の前脚を広げてぐるぐると動かすしぐさをしている。単独でいる時もやっているし、個体同士が鉢合わせしたときにも見られる。何かのディスプレイ行動というのは分かるのだが、はっきりしたことは言えない。威嚇? なわばりの主張? 求愛? 何なのか気になるところだ。
by isohaetori | 2010-08-23 21:38 | 昆虫採集・観察(陸)