昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

小林式活桑器のびん

今日は新井薬師の骨董市へ。びん博士こと庄司先生が出店されていたので、ちょっとお話しした。今月前半なら空いているということだったので、まだ日程は決まらないが近々ボトルシアターへ伺うことになりそうだ。
そして、こんなこともあろうかと! 『びんだま飛ばそ』を骨董市へ持参していたので、サインをしていただいた。「びんに差別なく」。びんに対する愛が溢れているなあ…。
f0205097_19351650.jpg


今日の骨董市での戦利品はこれ、小林式活桑器のびん! やっと見つかって嬉しかった。口の部分を除いたサイズは4.7×5.7×4.2センチ。昭和10年代のもの。昨年行われた『硝子壜の残像』展の図録には、これとほぼ同型のものが図示されている(実用新案の登録番号がエンボスされているタイプ)。
f0205097_19353570.jpg

お蚕様のびんはこれで4個目だ。底のくびれたグリーンのやつ(過去の記事およびを参照)はよく見かけるけれど、このタイプは初めて。こりゃァなかなか良き品ですぜ旦那。普通の養蚕びんと違って上部に給水口があり、側面の穴にコルク栓(中央に枝を挿しこむための小孔がある)をする構造になっている。
側面にはぼやけた文字で『小林式活桑器』とある。
f0205097_19355573.jpg


これを見つけて店の主に声をかけた時は、「これは珍しいからねー、3800円だね」と言われたのだが、私がこの手の養蚕びんを集めていることを話すと、「このびんの価値が分かっていて、大事にしてくれるんなら…」と、大幅に安くしてくれた。感謝です! 話してみるものだ。
次は『金川式活桑育器』のびんを探さなければ…。

追記:このびんは紫外線を当てると蛍光を発することが判明。ますますイイ。
[PR]
by isohaetori | 2010-09-05 19:40 | 昆虫以外の趣味