昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

新兵器導入

f0205097_1856725.jpg結婚3周年を記念して、小さくて持ち歩きに便利なコンデジを新たに買うことにした。現在我が家のメインはパナソニックのFZ50だが、やはりこれでは嵩張って困る場合がしばしばあるからである。それほど迷うことなくリコーのCX4にした。

早速いじってみたところ、きれいな写真が簡単に撮れることに感動した。ノイズが少ない!液晶も大きくて見やすい! 虫屋としては接写能力が優れていることが第一だが、その点も文句なし。リコーのカメラはこれだから好きだ。
スペックは前機種のCX3とそれほど変わらないようだが、おまけの機能として『クリエイティブ撮影モード』というのが加えられている。ざらざらのモノクロやトイカメラ風の写真、風景をジオラマっぽく撮る機能もある。このへんは私よりも妻向きと思われる。色々遊べて、写真を撮るのが楽しくなりそうだ。
[PR]
by isohaetori | 2010-09-24 18:58 | 道具・工作 | Comments(6)
Commented by Harpalini at 2010-09-25 07:09 x
奥様のブログにも書かせていただきましたが、ダブルでお祝いだそうですね。おめでとうございます。カメラの記事を見ると少し寂しくなります。勤務先の会社がどうしても黒字にならないカメラ事業を売り渡したからです。会社がカメラから出発したのですが・・・・・。私は複写機やプリンタの仕事なので直接の影響は無かったのですが。
Commented by いそはえとり at 2010-09-25 22:53 x
ありがとうございます。なんとかまだ見捨てられずに済んでいます。
昔からのカメラメーカーでさえ、どこも苦戦している昨今ですものね。こんな時代を誰が予想したでしょうか…。
Commented by 尚 nao. at 2010-09-27 09:59 x
僕が愛用しているのもリコーなんですよね。
派手さはないですけど地道に頑張っているいいメーカーです。
うちのはもう古くなったGX8なんで、もう買い替えたいんですけど
後継機種をどうするか悩み中です。
このままリコーのGX200にするか、キャノンのもいいかなぁと。
まぁ先立つものをどうにかしないといけませんが(笑)
Commented by しゅんぴー at 2010-09-27 20:47 x
結婚三周年おめでとうございます。

CX4ってそんな面白げな機能がついているんですね~。我が家のはCX3です。ほぼ妻専用になっております。
Commented by しゅんぴー at 2010-09-27 20:48 x
結婚三周年おめでとうございます。

CX4ってそんな面白げな機能がついているんですね~。我が家のはCX3です。ほぼ妻専用になっております。
Commented by いそはえとり at 2010-09-27 21:06 x
尚 nao.さま
奇遇ですね! 実は私もリコーが大好きで、長いことGX8を使っております。これは確かに良いカメラなのですが、なかなかひと癖あるじゃじゃ馬(笑)なので、今回のお手軽カメラに乗り換えてしまったのでした。
最近出たpowershotもなかなか良さそうですよ。

しゅんぴーさま
ありがとうございます。しゅんぴーさんもリコー仲間ですね!
4の新機能については、実はまだほとんど使っておりません。近々紹介しますね。