昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ミズムシ液のびん

以前都内の骨董市で見つけた『ミズムシ液』のびん。高さ81ミリ(単位をミリ表記に変えた)。蓋は付いていなかったが、コルク栓と思われる。
f0205097_2325965.jpg

裏には『高田 博陽堂製剤所』とある。
f0205097_23252659.jpg

結構たくさんあったので、これを買った人は多いはず。レア度は低めかも。


そういえばこのびんを見つけた時、「あ、ミズムシ液!」と思わず口走ってしまい、脇にいた女の人にチラ見された(笑)。保菌者と思われたかもしれない。 
[PR]
by isohaetori | 2010-10-07 23:31 | 昆虫以外の趣味 | Comments(6)
Commented by 尚 nao. at 2010-10-08 00:28 x
たとえミズムシ液でも、たとえレア度が低めでも
この壜の形とエンボスの多さは魅力的ですね〜!

僕も初めて拾ったエンボス壜がこっち系の薬壜だったんですよ(笑)
http://seaglass.ashibee.net/?eid=108587
Commented by いそはえとり at 2010-10-08 00:54 x
エンボス入りだと嬉しさ倍増ですよね。あの魅力は一体何なんだろう…。
アンチゴノーとは不思議な名前ですが、性病の薬だったんですね。初めて知りました。インパクトがあって格好のブログネタですね~(^^;
Commented by Harpalini at 2010-10-09 18:51 x
これ、どうやって幹部に液をたらすのでしょうか。ミリは科学分野の論文や特許の正式な単位系では正式で、センチは不可です。ミリかメートルを使わなければなりません。ミリに対応してグラムを使いメートルに対してはkgを対応させます。SI単位系と言って10年ほど前に世界で統一されました。因みに秒は、secではなくsを使います。でも虫の論文は遅れているので、sec や cm を知らずに使う方が多いです。プチうんちくでした。
Commented by いそはえとり at 2010-10-09 22:56 x
Harpaliniさま
さすがにただの栓ではこぼれるだけなので、何かあるとすれば、塗り塗りする棒のようなものが付属していたのではないかと思います。推測ですが。
論文でsecを使わないというのは初めて知りました・・・。
Commented by takavy412 at 2010-10-10 18:21
ああっ
私もこれと同じものを持ってます!
成田のボンベル○の骨董市で購入しました。

リンク、無事にできましたので併せてご報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いしま~す☆
Commented by いそはえとり at 2010-10-10 21:45 x
takavy412さま
お、水虫仲間ですね!(違
もしかしたら、売っていたのは同じ業者さんだったかもしれませんね。

リンクの件、お手数をおかけしました。ありがとうございました! こちらこそよろしくお願いいたします。