昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ビーチコーミング@館山(10月12日)

得意の後出し日記。以下の写真はすべて12日に撮ったものです。

朝の海は穏やか。ぼーっとしている感じ。なんだか空と海は溶けあったようなぽわんとした色合いで、海面は凪いでいて、ただ眺めているだけで幸福になれる。海サイコー!
f0205097_219279.jpg

我々までぼーっとしているわけにはいかないので、沖ノ島で拾いものに精を出すことにした。
初っ端から身の毛もよだつような生物が登場。打ち上げられたウミケムシ! ぎゃああぁぁ…(フェードアウトする悲鳴)。
f0205097_2193347.jpg

しかも生きてうねうねと動いている。ぞぞー。私は陸の毛虫も嫌いだが、海の毛虫も同じくらい苦手なのだ。海と陸で一切差別しないという、博愛的精神をもって平等に嫌いなのである(何を言っているのか)。しかしこのまま干物にしてしまうのも気の毒なので、「無理! ホント無理!」と言いつつ、海中に戻した。

貝殻拾いもした。
f0205097_2195724.jpg

f0205097_21101324.jpg

f0205097_21104162.jpg

f0205097_21111626.jpg

f0205097_21113879.jpg

ウニはバフンばかりだったが、妻がコデマリウニを一つ見つけた。直径12ミリほどの可愛らしいウニ。模様がおしゃれ。
f0205097_21115661.jpg

キはキリンビールのキ!
f0205097_21121327.jpg

プラッシー「漂着なう」
f0205097_21123995.jpg



その後、別の海岸に行って虫採り…だったのだが、成果はなかった。狙っていた某ハネカクシや某アリヅカ(バレバレじゃん)も採れなかった…ガッデム。
腹いせに引き続き貝殻を探していると、こんなものを見つけた。ネコの頭骨。まさかのピンボケ!
f0205097_2113328.jpg

そして本日の白眉! オオブンブク!(…だよね?)
f0205097_21133176.jpg

いやー嬉しい。ちょっと割れてるけど。ブンブク運のない私にもついにこの日が来た…(感涙)。

しかし、喜んで持ち帰ったら中に超元気なハサミムシが入っていた…どうしようこれ。しばらく飼うしかないか。
[PR]
by isohaetori | 2010-10-13 21:16 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by 尚 nao. at 2010-10-14 01:04 x
オオブンブク、いいですね〜!
最近、お目にかかってないな〜。
こっちってブンブク類はかなりレアなんですよね〜。
コデマリウニも可愛い。
こっちで茶系やオリーブ系の色が主ですが、たまに赤いのがあるんです!
それがまた綺麗なんですよ〜。
ウニ、集めようと思うとなかなか手に入らないし
硝子壜拾うより難しさがあるかもしれません(笑)
Commented by いそはえとり at 2010-10-14 08:57 x
尚 nao.さま
コデマリの赤、ひとつだけ拾ったことがあります。あまりの綺麗さに感動して、それ以来ウニは積極的に探すようになりました。

でも尚さんのとこみたいに漁労屑を探せる場所を知らないので、見つかる種類は限られますねー。ガンガゼは拾ったことないですし、完品のタコマクにも出会っていません(見つかるのはたいていカケラ)。
港歩きも始めようかしらん…。
Commented by あさの at 2010-10-14 18:06 x
タコマク、先月素潜りで手のひらサイズの生きてる奴をゲットしましたよ!
from下田です。そのうち静岡にも遊びに来てください!!
Commented by いそはえとり at 2010-10-14 21:05 x
あさのさま
お久しぶりです!
そちらでも変わらずワイルドなことをやっているようで…安心しました(笑)。でかいタコマクとは、良いですねー。
静岡ではぜひ海虫採集をしたいので、そのときはよろしくです!