昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

@真鶴

今日は2年ぶりに真鶴町へ行き、今のところここでしか採れていないハネカクシの一種を探した。目視では確実な見分けができないため、それっぽいやつは片端からどんどん吸い取る。過呼吸…。

今日はその採集に集中していたこともあり、その他の虫まで見る余裕がなく、写真もほとんど撮らなかった。唯一撮ったのはこのハマオモトヨトウ。芸術的なまでに気持ち悪い柄。この虫にまで美を見出だせるほど、私の心は広くない。
f0205097_1953589.jpg


ところで、今日は真鶴の海岸で県博の苅部さんとばったり会った。こないだ県博に行った時は岸本さんと同じ電車だったし(この時は下車後に話しかける前にまかれてしまったが)、世の中って狭いものだ。
[PR]
by isohaetori | 2010-10-17 19:57 | 昆虫採集・観察(海) | Comments(4)
Commented by 尚 nao. at 2010-10-18 09:42 x
ハマオモトヨトウは三浦でも見られます。
ハマユウ北限地の横須賀の生育地でも、この時期になると
こいつにやられてボロボロになっていることがありますよ。
最近では西日本にアカマダラヨトウも増えているようですね。
温暖化が続くとこちらにも現れるかも…。
Commented by あかつき at 2010-10-18 14:56 x
ワシ、大学で出会う前に2年連続で奄美でふるすとるふぁー氏に会ってる。世の中って狭い(笑)
Commented by katsuyama at 2010-10-18 20:14 x
まかれたって、岸本さんの方は気付いてなかったの?
そういえば確かにあかつき氏とは奄美が初コンタクトだったなぁ。
サークルの合宿で行った神津島では高校時代の部活の顧問に会ったし…世の中は面白いですな。
Commented by いそはえとり at 2010-10-18 21:04 x
尚 nao.さま
ここのハマユウも例外なくボロにされていましたね。気の毒なくらいでした。
アカマダラ、調べてみました。仰る通り、これも北上しそうな気が…。しかしエグイ虫ですね。

あかつきさま
2年連続とは、それはまた奇遇な!
特定の時期には虫屋の行動範囲も限られるから遭遇しやすいのかね。世の中がっていうか、虫屋の世界が狭いんだろうね(笑)

katsuyamaさま
気づいてなかったようです。私は後ろから見た髪型で、一発でわかりました!
ほんとに世の中狭いよ。今年の夏、父が茨城の海岸でたまたま会った人が私の知り合いだった…なんてこともあったし。後で両人から連絡がきて、笑ってしまいました。