昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

イシガキトサカシバンムシ

ずっとタトウに眠らせていたこの虫を、今日ようやくマウントした。それはイシガキトサカシバンムシTrichodesma uruma。昨年の冬に石垣島で採集したものだ。保育社の甲虫図鑑には『タブノキの枯枝より出た♂のみが知られる』とあり、その後ぽつぽつと記録はあるようだが、今でもわりと珍しい甲虫なのではないだろうか。
f0205097_22103513.jpg

もふもふである。
f0205097_22105078.jpg

正面顔は意外に可愛い。
f0205097_2211681.jpg

この虫で素晴らしいのは、珍品で比較的デカくてしかも派手、という点に尽きると思う。ただしデカいというのはシバンムシ科の中にあってのことであって、こいつは4ミリ程度。世間一般からすれば塵サイズであろう…。だがカッコイイよ! 格調高いよ!

末筆ながら、この虫が網にくっついていることに気づいて知らせてくれた妻に厚くお礼申し上げる。←短報での常套的表現
[PR]
by isohaetori | 2010-10-24 22:16 | 標本 | Comments(6)
Commented by ジーク at 2010-10-24 22:30 x
うぉ。これは可愛いですね!セダカシャチホコもそうですが頭部にトサカがあると自分の中ではかなりポイント高いです笑
ほ、欲しい... 今度石垣島に行ったら採集せねば。
Commented by いそはえとり at 2010-10-25 21:35 x
ジークさま
ぜひ探してください! 沖縄本島にもいるらしいので…。
別種ですが、トサカ持ちのシバンムシは本土でもいくつか見られます。ヒメトサカシバンムシ(これは普通種)なんか、完全にモヒカンで面白いですよ。トサカフェチにお勧めですww
Commented by Harpalini at 2010-10-26 15:13 x
シバンムシでもタバコシバンムシは標本や柱を食い荒らす厄介なものですが、トサカシバンムシは可愛い。ゴミムシ屋でもついついつまんでしまいます。まぁ要するに単なるミーハーです、私は。サソリもタランチェラも標本になっています。
Commented by いそはえとり at 2010-10-26 18:42 x
Harpaliniさま
ミーハー、大いに結構ではありませんか。
私も同じ理由で密かに集めている専門外の虫は色々あります。タバコシバンムシは標本にしたことありませんけどね(笑)
Commented by じゅじゅ at 2010-10-31 19:21 x
いそはえとりさんへ
もふもふで、かわいいくて、毎日見てしまってます。
これからも色んな虫を見せてください。
わたしの飼っているハエトリグモは、冬のしたくのお家を作りました。
Commented by いそはえとり at 2010-10-31 22:17 x
じゅじゅさま
これは可愛い虫ですよね。これでもっと大きかったら、人気が出ると思うんだけど。こういうへんな虫は、これからも見つかりしだい紹介します。
ハエトリさんもそろそろ冬眠ですね。