昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

手榴弾消火器のびん

青い。丸い。薄い。繊細な吹きガラスのびん。高さ約12センチ、直径約10センチ。伯母がどこかの骨董屋で見つけてきてくれた。
f0205097_15494653.jpg

これは一体何だろう…と、自分の中で長いこと謎のままだったが、色々と調べてみると昔の『手榴弾消火器』のびんであることが判った。未使用のものには消火液が充填されているので、火事の際にはそれを火の中へ投げ込んで使うのだという。『消火弾』でぐぐるとそれらしいものが出てくるが、それは昭和30年代の製品であった。結構最近まで作られていたもののようだ。

ちなみに青いガラス以外にも、透明なものや銀色の塗料でコーティングされたものなど、かつては様々な製品があったらしい。しかしこんな可愛らしくて綺麗なガラスを火中に投げ込むのはちょっと勿体ない気がする。火事の時にそんなことは言ってられないだろうけど…。
[PR]
by isohaetori | 2010-11-02 15:58 | 昆虫以外の趣味