昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

神薬のびん

神薬って、古いびんの中でもちょっと特別のような気がする。この不思議な魅力にとりつかれたびん好きはきっと多いはずだ。
私も例に漏れず神薬には並々ならぬ興味を抱いてきたのだが、いかんせん見つからない。掘っても出ない。骨董市で見かけても躊躇するほど高い! そんなわけで、欲しくてもなかなか縁のないびんが神薬なのであった。

さて、そんなへっぽこびん屋の私も、ついにこの憧れのびんを手にする時がやってきた。ちょっと前に行った骨董市で、いつもチェックしている業者さんが出してきてくれたのだ。
『厚生師天堂』とエンボスのある青いびん。高さ63ミリ。この四角いボトルがいいなあー。
f0205097_22405271.jpg

その裏には、かすれて辛うじて読めるくらいのヒョロヒョロした文字で『神薬』!
f0205097_2241953.jpg

そして嬉しいことに、店主さんはこのびんもおまけとして付けてくれた。口のところがちょっと割れてるけど、これも神薬!
f0205097_2241385.jpg


このびんを作っていた厚生師天堂は富山にあった会社のようだ。このびんには効能が書かれた包み紙の一部が残っていて、『根気を強め精神を爽にし…筋肉を強健ならしめ衰弱を防ぎ…』といった胡散臭い文句を途切れ途切れではあるが読みとることができた。要するに何にでも効く薬というわけで、これが神薬たる所以なのだろう。骨董市で買うのもいいけど、今度は自分で掘り出してみたいなー。
[PR]
by isohaetori | 2010-11-25 22:46 | 昆虫以外の趣味 | Comments(4)
Commented by 尚 nao. at 2010-11-25 23:02 x
神薬って縁ないですよね〜。
僕も今まで拾ってきて1度、1本キリですよ。
まぁ実のところ、それほど神薬には憧れがないので、いいのですが。

厚生かどうかわかりませんが、
師天堂というエンボスの入った目薬壜は拾っていますよ。
Commented by いそはえとり at 2010-11-26 08:27 x
尚 nao.さま
尚さんですら1本だけですか!? そりゃ私なんかが拾えるわけありませんねー…。
師天堂の目薬…富山の同一メーカーなのか、まったく別なのか…気になります。機会をみて調べてみます!
Commented by しゅんぴー at 2010-11-27 19:12 x
おっ!ついに手に入れましたかー、大事件ですね!おめでとうございます。
やっぱりこのエンボスはハンパ無く魅力ありますね!かっきょいい~。よかったですね、なんだか私も嬉しくなっちゃうなー。


私もよく行く骨董市の店主に「今度神薬持ってきたら買うか?」と聞かれて、値段を聞いたらオーマイゴットでした。

Commented by いそはえとり at 2010-11-27 22:33 x
しゅんぴーさま

私も以前、資生堂神薬の青いびんでオーマイゴッド! となったことが…。いいびんなのは確かですけど、えげつない値段を提示されると引いてしまいますよね。
これからもお手頃なのを探していきましょう。