昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

マダラヒメグモ

先日、会社に届いた荷物の中から見慣れぬ模様のクモが出てきた。ぱっと見で思い当たる種が出てこなかったので、一応確保。
f0205097_13355666.jpg

帰宅後に調べてみると、どうやらマダラヒメグモSteatoda triangulosaというやつらしい。元々世界には広く分布していて、国内では1980年代に名古屋で見つかって以来、急速に分布を拡大している外来種である。なるほど…。
最近、気になって調べてみたら実は外来種だった、というパターンが結構多い気がする。今年だけでもテントウムシや貯穀害虫系の甲虫で何度もやられた。外来種だったと分かった時の、あの微妙な気持ち。これからも味わう機会は多いに違いない。
[PR]
by isohaetori | 2010-12-10 13:58 | クモ・多足類 | Comments(4)
Commented by YokosukaのTK at 2010-12-11 19:06 x
外来種だからといって,あなどってはいけませんよ。この種類が,いつ,どこに侵入していたのかを記録する事はとても重要な事です。生活が便利になる事を否定する気はありませんが,近年は,物流ネットワークのさらなる高速化が進んで,このような事例はかなり増えています。調べてみたら,外来種・・・と,がっかりする気持ちも分からなくはありませんが,便利になった,生活には,このような反面もあることを忘れてはいけないと思います。
Commented by いそはえとり at 2010-12-11 21:19 x
YokosukaのTKさま
うーん、おっしゃる通りです。
異邦の生物が当たり前のように見られるようになっていても、そこに至るまでの過程がはっきりしている事例は多くないですよね。まめに記録しておくことでしか、それを後で知る術はないわけですが…。心しておきます!
Commented by けーき屋 at 2010-12-13 10:51 x
はじめましてけーき屋@evitaと申します。ツイッターでのフォローありがとうございます
こちらかからもファローさせていただきます
以前からブログは拝見しておりましてmixiでもぱきたさんから同じ趣味の形が居られると紹介して頂いていました
虫のほうも、ガラス瓶のほうも中途半端なので恥ずかしいですがよろしくお願いします
勝手ながらリンクさせて頂きましたm(__)m
Commented by isohaetori at 2010-12-13 18:30
けーき屋さま
はじめまして。フォロー&ご訪問ありがとうございます。
以前からお名前だけは存じ上げておりましたが、まさかびんにハマっておられるとは! 同好の方と出会えて嬉しいです。

ブログ拝見いたしました。素晴らしいびんをたくさん掘っておられますね~! 感服いたしました。西の方はエンボスの素晴らしいソースやウズラが出るようで羨ましいです。これからの記事も楽しみにしております。

リンクもありがとうございました。こちらも貼っておきますね。