昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

コカイン水(目薬)

今日は世田谷のボロ市に行ってきた。目的はもちろんガラス製品で、いくつか出物もあったのだけど、それらの紹介はまた後日。今回のネタは、ボロ市の後に行った某アンティークショップで見つけた品だ。それは…

コカイン水!
f0205097_2104536.jpg

素敵な緑色。びんの裏側にはAS.&CO.というエンボスがある。

うーん、それにしてもこのネーミングはマズイだろ~。なんという直球! いかにも効き目がありそう…というより別の効き目がありそうで怖い(笑)。
これには外箱と説明書が残っていて、その効能などを詳しく知ることができた。しかしなにより衝撃的だったのは、説明書に書かれていた不思議なポエム風の文章である(↓)。
f0205097_2111870.jpg

『あなたのその魅力ある明眸 常にコカイン水の数滴で 保存すべきです』
この思い入れと決めつけっぷりが素晴らしい。このようなセンス、現代ではちょっと見当たらない。実に味わい深い…。

ちなみにこれは両口式だが、以前尚さんが拾われたのはこれよりもっと古いタイプで、しかもコバルトブルーのスバラシイものだった。メーカーも同じ会津製薬株式会社。結構息の長い商品だったのかも。
[PR]
by isohaetori | 2010-12-15 21:35 | 昆虫以外の趣味 | Comments(10)
Commented by takavy412 at 2010-12-15 21:57
素敵な両口式目薬ビンですね!
コカイン水の両口バージョンですね。

ちなみに。
私も尚ちゃんの持っているのと同じびんを県内で拾ってます。
尚ちゃんのよりはボロっちいですけど。(泣)
Commented by 尚 nao. at 2010-12-15 22:29 x
うぉおおお!
これは、あのコカイン水の両口式!
こ、これはほしいかも…。
色もいいですね〜。こういう緑って他にないですし。

それにしても説明書。
コカイン水をつけるとポエムでも諳んじたくなるんでしょうか?
(ラ●った? 爆)
Commented by いそはえとり at 2010-12-16 19:54 x
むれ子さま
ぼろっちくてもいいから私も拾いたいです、青いびん!
千葉でも見つかるんですねー。あんなの拾ったら、すごい多幸感に包まれそうですw

尚 nao.さま
この名前を見た時、尚さんのあれを即座に思い出しましたよ。しかし緑色とは意外な感じですよね。目薬びんには少ない色なので嬉しかったです。
Commented by しゅ at 2010-12-16 21:49 x
こんばんは。私も今日ボロ市行ってきました。
何にもガラス製品はゲットできませんでした。トホホです。

コカイン水、写真で見たことはありました。
凄いオーラでてますね。説明書のILLな感じがカッコイイ。羨ましい一品です。

ボロ市で見つけられた物のアップも楽しみにしてまーす。
Commented by いそはえとり at 2010-12-16 23:21 x
ボロ市は骨董市というわけではないですからねえ…。やはりガラスものは少ないと思いました。私も自分用に買ったのはわずか数個で、あとは人へのお土産でした。
この時買ったものは数日中に撮影しますので、もう少々お待ちを…。
Commented by しゅんぴー at 2010-12-17 08:50 x
あれ?名前が「しゅ」になってました。お察し頂いてすみません。
Commented by これは・・ at 2010-12-17 20:57 x
コカインとは日本では禁じられている例のものですか。以前モルヒネのビンが掲載されていましたが、戦後しばらくは薬局で普通に手に入り、芸能人が得意先だったようです。また過酷な労働者にも与えられてたようです。かしまし娘の真ん中の人もその中毒で大変だったと後日談で聞きました。
Commented by いそはえとり at 2010-12-17 22:27 x
しゅんぴーさま
多分しゅんぴーさんだろうと思いつつお返事をいたしました(笑)

これは・・さま
Harpaliniさんですよね?(笑)
果たしてこれにコカインが含まれていたかどうかは定かではありません…。ただ、コカの成分は点眼麻酔に用いられることもあったようですので、あながちいい加減なネーミングとも思えませんね。
まあ、時代が時代ですので、こんな商品名も許されたのでしょう。

芸能人や文化人を始め、戦後は本当にヒロポン中毒者が多かったようですね。そのへんの背景については、近々取りあげたいと思います。
Commented by Harpalini at 2010-12-19 09:19 x
これは・・、はご推察のとおり小生です。またやってもた。すびばせんねぇ。けどなぜ分かったのか知らん。
Commented by いそはえとり at 2010-12-19 20:46 x
Harpaliniさま
お得意様(?)なので文章で分かりました!
なんとなくですけども…