昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

干潟で採集

今日はとある干潟で海ハネ採集をした。目的のナギサハネsp.5はまったくかすりもせず、大量のsp.3を採集したにとどまった。sp.2は少々採れた気がするが、肉眼ではちょっと確信が持てない。明日ソーティングして確かめよう。
これは水底をかき回すと浮いてくるハネカクシの様子。
f0205097_04903.jpg

彼らの体表の撥水加工は完璧で、水面に易々と浮かぶことができる。よく見ると脚で水面に立っているやつもいて、気温が高いと水面からいきなり飛んで逃げたりする。器用なやつ…。


海ハネにはそれほど恵まれなかったが、今日はなかなか素敵なびんを拾うことができた。それについてはまた後日!
[PR]
by isohaetori | 2011-01-12 23:55 | 昆虫採集・観察(海) | Comments(4)
Commented by bleugreen-evita at 2011-01-13 09:31
ハネカクシは3mmくらいですか?
日本海側は干潟は殆どないし今の時期は波も高くて近寄っていませんがこちらでも採れるのでしょうか?
京都はハネカクシの記録は多いはずですが海岸性は調査不足のはずですので時期をみて出撃しようと思います
しかし、虫より瓶の方が成果がでるというのも微妙ですね...
私も頼まれているハネナシナガクチキとコルリクワガタを探すついでに瓶拾いと思い出撃してはかご一杯の瓶だけを持ち帰っています
Commented by いそはえとり at 2011-01-13 15:15 x
evitaさま
大きい個体でも3ミリには届かないですね。
この種は河口干潟にだけいるようですので、似たような環境がないと厳しいかもしれません。しかしこの属で砂礫っぽいところを好む別種はいますので、ものによっては日本海側でも採れると思います。成果を楽しみにしています。

ハネナシナガクチキは難しいですよね。私も数年前、地元で記録を出してやろうと頑張ったのですがまったく収穫なしで終わりました…。びんが見つかるだけ良いのではないでしょうか(笑)
Commented by maruyama at 2011-01-15 00:41 x
良い感じですね。やっぱりあの目が大きくてオレンジのは少ないのでしょうか。あれにはびっくりしましたからね。
Commented by いそはえとり at 2011-01-15 09:28 x
maruyamaさま
あのオレンジの奴はなかなか手強いです。微環境の好みが少し違うのかもしれません。
次は川をはさんで反対側の岸でも探してみようかと思います。どこか他所で採れたという情報がありましたら、教えてください!