昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

畑コーミングの成果2

お昼に少しだけ散歩をして、泥めんこ探しをした。普通種の碁石型や模様なしのものを含め、23個拾得。しかし期待したお面っぽいのは少なく、ちょっと残念。
気になったのは以下の三個。
f0205097_2125233.jpg

左のは達磨さんだと思う。ちょっと困ったような顔が可愛い。眉毛下がってるし。
右は鬼なのか天狗なのかわからんが、とにかくちょっとコワイ顔。下の方が欠けている。
上のやつは完品なのだが正体不明。これは何だろう…。

可愛いおはじき(?)も一個見つけた。これはたぶん大黒様じゃないだろうか。写真だと伝わりにくいが、よく見ると頭巾を被り、袋を背負っているのが分かる。ちゃんと顔もある。
f0205097_21333.jpg

裏側。肩の袋が分かりますネ。
f0205097_2131453.jpg


これから虫採りが忙しくなるし、畑も使われ始めるので、この畑コーミングはそろそろ打ち止めかもしれない。
[PR]
by isohaetori | 2011-01-18 21:10 | 昆虫以外の趣味 | Comments(9)
Commented by 尚 nao. at 2011-01-18 23:04 x
おお、すごい、すごい!
いやあ、いいじゃないですか!
泥メンコはほんと羨ましいです。
南房で1個拾ったことがありますけど。

そして、この変わりおはじき!
この手はけっこう古いはず。たぶん明治〜大正でしょう。
しかも大黒さまなんて〜羨ましすぎます。
一度、そっちへ畑コーミングに行かないと(笑)
Commented by bleugreen-evita at 2011-01-19 09:08
大黒様のおはじきは凄すぎ!
こんなのが少しの散歩で見つかるなんて良いですね~
こちらは土が見えるのはまだまだ先になりそうですので虫も瓶もお預けです
手持ちの瓶もそろそろ小ネタすら無くなりそう..春が待ち遠しいです
虫のほうは3月に地元虫の会で海岸の甲虫調査を行う予定です
これはミクか別のブログで紹介します^^
Commented by いそはえとり at 2011-01-19 18:24 x
尚 nao.さま
ややっ、大黒様はそんなに古いものだったんですか! びっくりです。
大黒様は財神ですよね。これを拾ったおかげで福でもあるといいんですが…。
これから古いびんやおはじきがザックザク! なんて…(笑)

evitaさま
雪が多いところはツライですねー。今後の収穫を期待しています!
海ものは何でも貴重な知見になると思いますので、やる意義は大きいと思いますよ! 面白いものが採れたら教えてくださいね。
Commented by 尚 nao. at 2011-01-20 21:54 x
資料が少なくて断定はできませんけど
手元にある本を見る限りは、古いものほど形が凝っていて
次第に単純なものになる傾向があるように思えます。
長く作られていたとしても、かなりレアなものでしょう。
Commented by isohaetori at 2011-01-20 22:29
尚 nao.さま
なるほど~。情報ありがとうございます!
私の手元にはおはじき関係の文献が全然ないもので、分からずにおりました。助かりました!

七福神ってことは、恵比寿さんから福禄寿から、すべて作っていた可能性がありますよね! こうなったら七人揃えたいですね~(笑) 強欲すぎ?
Commented by ユキ at 2011-01-23 09:27 x
 私も七福おはじき持ってます~!!
 私のは大黒様ではなく、どうやら寿老人のようです。
Commented by いそはえとり at 2011-01-24 06:42 x
ユキさま
写真見ました! すごく良いブルーですねー! 海で拾われたのですか?
やはり七福神は揃いで作られていたことがあるんでしょうね。お互い頑張って次の神様を探しましょう。
Commented by マキ at 2011-01-28 17:37 x
いつもコッソリ拝見させていただいてます~♪
畑コーミングも1日で23個も見つかるとはすごいですね。
いそはえとりサンにはお宝レーダーがついててすぐに見つけちゃうのかな。
うらやましいです。
大黒様、色もデザインも素敵ですね!
是非とも七福神コンプして欲しいです。

下の記事の特許電子図書館、うちも利用した事があります。
壜の底だけ拾って来たときに特許文字があったので、形とか調べるために。
昔の壜はどうしてこんなに素敵な形をしてるんでしょうね~。
Commented by いそはえとり at 2011-01-28 20:47 x
マキさま
ご訪問&コメントありがとうございます。私もマキさんの日記はちゃんとチェックしていますよ。海が近いのをいつも羨ましく思ってます。

畑コーミングは、獲物があまりにもたくさん落ちているので、へっぽこ拾い屋の私でもそこそこ収穫できる…というのが本当のところです(笑)。
マキさんがお住まいのあたりにも少なからずあるはずですので、ぜひ探してみてくださいね。

電子特許図書館、びん好きにはかなり有用なサイトですよね。ここのおかげで判ったことがいくつかあるので、いずれ紹介したいと思います。