昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ママ微小甲虫トッテ

f0205097_18251942.jpgこんなものを見つけた。『ママ鼻水トッテ』という、赤ちゃん用の鼻吸い器である。
ダブルチューブ式で、吸ったものはボトルの中に溜まり、口には入らない構造になっている。



へえ~。



…これって吸虫管じゃん!ww



というわけで、本来の目的とはまったく別の使い方をすべく買ってみたわけである。近所のドラッグストアで800円程度だった。
チューブはやや短く、ボトルは少々小さいが、ちゃんと虫は吸いこむことができる。そこそこ安いし、車の中に予備として置いておくくらいなら問題ない道具だと思う。出先でマルトゲムシの大群に遭ったが吸う道具がない! なんて状況で活躍するかもしれない(どんな状況…?)。

これを作っている丹平製薬は明治27年創業。健脳丸、今治水、クロカミなど、古いびんのコレクターなら一度は耳にしたことがある製品をたくさん生みだしてきた、歴史ある会社である。丹平製薬エライ!
[PR]
by isohaetori | 2011-01-19 18:32 | 道具・工作 | Comments(6)
Commented by YokosukaのT.K. at 2011-01-19 18:55 x
いやー。全く同じ事を考えてましたね。私も,ずいぶん前に,それを考えてました。もっとも,買いませんでしたけど・・・・
使い方を変えると,なんとでも代用できるものは,結構ありますよ。コドラートなんか,園芸用品が代用できますしね。
何事も発想の転換ですね。
Commented by いそはえとり at 2011-01-19 23:59 x
YokosukaのT.K.さま
やはり目を付けるところは同じでしたか! twitterでもこれを使っているという方からレスポンスがあり、虫屋には結構知られている商品なのかもしれません。
ホームセンターなんか、採集道具(になりそうなもの)の宝庫ですよね。やはり普段から色んなモノを見て、考えていることが大事ですね。
Commented by aile21 at 2011-01-20 16:33
これはそのまま使えそうで良いですね。
しかし800円は少し高いかなぁ。私は100均グッズ利用で自作の吸虫管なので200~300円だったりします。
Commented by いそはえとり at 2011-01-20 19:12 x
aile21さま
300円程度で収まれば文句なしですねー。素晴らしいです!
私はそういった工作が苦手なので、ついこういう出来合いのものに走ってしまいます。不経済とは知りつつも…。
今度気合い入れてイチから作ってみようかしらん。
Commented by 尚 nao. at 2011-01-20 21:55 x
虫屋ではありませんが、なるほど〜の1品ですね。
それにしても
出先でマルトゲムシの大群に遭ったが吸う道具がない!
ってどんな状況やねん!(笑)
Commented by isohaetori at 2011-01-20 22:36
尚 nao.さま
いや~、そういう状況が有り得る(かもしれない?)のですよ! あくまでも希望ですけど…。
なにしろ、「道具がない時に限って良い虫が見つかる」っていう嫌なジンクスが虫屋にはありますからね(笑)