昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

頂きもののびん

今日も干潟で海ハネ採集をしてきた。いつものポイントはそこそこにして対岸に回ったのだが、運悪く管理の手が入っているところで、打ち上げられた海藻などがまとめて燃やされておりがっかりした。まだ火の手が上がっているので採集ポイントに近づくこともできず、この場所での採集は諦めざるを得なかった。
また、この周辺ではオーストラリアから入ったと思われるマルトゲを数年前に偶然採ったことがあり、その生息環境を突き止めたかったのだがそれも失敗に終わった。どこも乾いていてコケがないのだ。彼らは趨光性が強いらしいので、春になったらライトトラップでも仕掛けよう。


で、結局今日は写真も撮らずに終わってしまったので、またしてもびんの紹介。以前evitaさんに頂いたものたちである。

羽車ソース。エンボスが良いなー。
f0205097_23434143.jpg

神薬。エンボスが良いなー。
f0205097_23441912.jpg

一口叩きの組合目薬。エンボスが良いなー(こればっかり…)
f0205097_2346334.jpg

洗っているときに試したのだけれど、これは口がかなり太い構造で、一滴ずつ中身を出すのはかなり難しいびんのようであった。ポタポタとはいかず、どばっとでることが多いのだ。いくら物資不足の世だったからとはいえ、これは使いにくかったのではないだろうか。

しかし、これらのびんが数十年経って一部の人に喜ばれることになろうとは、当時の人たちは予想もしなかっただろうなあ…。
[PR]
by isohaetori | 2011-01-24 23:50 | 昆虫以外の趣味 | Comments(3)
Commented by Acleris at 2011-01-25 00:48 x
コンニチワ。マルトゲに反応しました。
知人と見つけたことがあるのは、ホントにしょぼい人工環境でしたね。今頃なら、コケをめくると幼虫が見られると思います。
知人の関連ブログ害虫屋の雑記帳→ http://homeservice.blog.ocn.ne.jp/gaityuya/2008/02/post_f1e1.html
Commented by bleugreen-evita at 2011-01-25 14:50
マルトゲでもオーストラリアの虫というだけでそそられますね
こちらでも海岸には雪は積もっていないので行ってみようかな
ただ恐ろしく寒いのは間違いないので完全武装しないと駄目ですけど^^;

羽車ソースもいいですが白玉ソースは別次元の素晴らしさがありますよ
今度見つけたらこっそり送ります
神薬は益々ニューが入ってますね...見つけたときは完品だったんですけど



Commented by いそはえとり at 2011-01-25 21:39 x
Aclerisさま
コメントありがとうございます。
そうです、そのMicrochaetes sp.です。私が初めて千葉県で採ったのは2007年のことですが、その時には既に県内で採集例があった模様です。月刊むしの記事を見る限り、既に広範囲に分布していることは間違いないようですね。

ご紹介頂いたそのブログも以前見まして、やはりコケの虫だったか、と納得したことがあります。実はその記事がきっかけで、今回のコケ探索を思いついたのです。今回は失敗でしたが、幼虫形態もぜひ見たいので、しばらく頑張って探します。


evitaさま
上でAclerisさんが指摘して下さったように、このマルトゲはしょーもない人工的な環境ほど可能性があるのではないかと思います。岡山の例もそうでした。私が見つけた時には、どういうわけか潮間帯からでしたが(これは偶然だと思います)。

白玉ソースは憧れのびんです。いつだったかアンティークショップで見かけて、超ド派手なエンボスに惚れました! 余剰が出ましたら、お願いいたします!