昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

びん神降臨!

先日の干潟で拾ったびんたちを紹介。この日はびんの神様が微笑んでくれたのか、色々と面白いものを拾うことができた。

『小原』のエンボスがあるみかん水のびん。高さ135ミリ。これは泥の上ではなく、ヨシ原の中にあるごみ溜まりに落ちていた。
f0205097_215663.jpg

『小原』のみかん水は、びんを拾い始めて間もない今から一年ほど前、同じ海岸で透明なタイプを拾ったことがある(こちらを参照)。当時はびんに関する知識が全然なく、何のびんだろう、調味料か? などと悩んでいたものである。

青い両口式目薬びん。これは初めて見る形だ! 紡錘形の体に螺旋状に筋を付けてある。両口式が絶滅する寸前の年代のものだろうか。なんというお洒落なびん。先が欠けてるけど…。
f0205097_2164887.jpg

円筒形のオールドなキンカンびんも出た! 海岸で拾ったにしては程度が良く、新品のようにピカピカだ。しかしびん底が傾いていてまっすぐに立たない(笑)
f0205097_2175463.jpg

底には『金冠』のエンボス。
f0205097_2182578.jpg

庄司先生の本では、円筒形のキンカンびんは軍用だったのか? という疑問が投げかけられているけど、実際はどうだったんだろう。今度びん博士にお会いしたら訊いてみよう。

そして本日の白眉、水銀軟膠! 青くてとろとろです! これに似たものはHBCさんのブログでも見たことがある。高さ47ミリ。
f0205097_2185819.jpg

これはケジラミ退治の薬であったと思われる。しかし水銀入りって相当やばそうな気がするんですけど…。

虫はあまり採れなかったが、これだけびんを拾えたんだから良しとしよう!
[PR]
by isohaetori | 2011-01-28 21:14 | ビーチコーミング | Comments(7)
Commented by 尚 nao. at 2011-01-28 21:50 x
お〜!お宝ザクザクじゃないですか! 素晴らしいですね〜!
こんなに壜を拾えるなんて、夢のようです。
ニッキ水・みかん水壜好きの僕にとっては「小原」の壜は羨ましいです。
また小さい物好きなので水銀軟膠も羨ましい!色もいいしね〜!

キンカンの円壜は2本拾ってます。
神奈川ではほかにも拾っている人がいます。
軍用かはわかりませんが、市販用ではないのかも?
なにか業務用というか、軍も含めて決まった場所に卸していたような…。
根拠のない想像ですけどね(笑)
Commented by ユキ at 2011-01-29 07:17 x
 いいなぁ~(とくに水銀軟膠)
 私も浜歩きしたくてウズウズしていますが、今日も日本海側は大荒れの予報です・・・。
Commented by しゅんぴー at 2011-01-29 09:35 x
わーすっげえですね!
みかん水は完品拾えたことないし、そのキンカンはずっと憧れてるんです!さらに水銀軟膠!
干潟には神様がいるんやで~♪ですね。

Commented by bleugreen-evita at 2011-01-29 12:56
キンカンは私も2個拾いましたがみかん水と水銀軟膠はすごいな~
虫屋はさぼってばかり....ぼそ
Commented by いそはえとり at 2011-01-29 21:21 x
尚 nao.さま
円筒キンカンは気になりますよね~。
小判型のと違って愛想も何もない感じですし、やはり一般の市販品ではない?というのは当たっていると思います。
引き続き調べていきたい課題ですね!

ユキさま
冬の北海道はむちゃくちゃ寒いんでしょうね…千葉で寒いなんて言ってる私は軟弱ものです。
でも一度は北の海で拾いものをしたいです! ガラスの浮き玉がいっぱいあるんだろうなあ~。

しゅんぴーさま
神さまのいる!?干潟といっても、今回ほど拾えたのは初めてですよ。ボーズで帰ったことも一度や二度ではありません…(見栄っぱりなので、そういう時はブログにすら書かないんですw)

evitaさま
いや~、お恥ずかしい限りです。
しかし『さぼって…』の看板に偽りはないわけですから~! 威張るこっちゃないですけど(笑)。
虫ネタは、これから気温の上昇とともに増えていくと思います…多分。
Commented by マキ at 2011-02-01 10:32 x
これって一日での成果ですか?スゴイ~!
壜のレア度には詳しくないのですが、色といい、形といい、素敵ですね。

先日、青い海ボタンの綺麗なものを拾いました。
(うちのごちゃ混ぜブログもチェックして下さってるそうで、ありがとうございます。海ボタンは今週末頃にアップの予定です。)
ガラスは色あせず、壊れなければ形もそのまま残っててすごいですね。
ちょっとガラス物にも興味が出てきて、危ない方向に向かってるような気がします。
畑コーミングにも挑戦してみたいと思います♪
Commented by いそはえとり at 2011-02-01 21:18 x
マキさま
マキさんも危ない方向へ行ってますか! いいことですねー。ぜひそのまま硝子の泥沼にはまり込んで下さい~!^^   
それと、先日は良いものが拾えたようで…アップされるのを楽しみにしてます!

今回紹介したびんですが、こんなに色々拾えることは滅多にないんです。これでもう運を全部使い切って、しばらくは拾えないかもしれません(笑)