昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

中田 神薬

ちょっと前に都内の古道具屋で見つけた神薬のびん。
『ナカダ 神薬』のエンボスがある。
f0205097_21501935.jpg

裏には『中田製薬會社』とある。
f0205097_21503611.jpg


ショーウィンドウにうやうやしく飾られていたので、どんな値段を吹っかけられるかとドキドキしながら値を確認したのだが、聞いてびっくり! 桁が一つ違うんじゃないかと思えるくらいのお手頃価格で売ってくれたのであった(お店の人もびんのことはよく分からないと言っていた)。たまにはこういうこともあるのである。

これには外箱が下半分だけついていて、効能や用法について断片的に読みとることができた。文字が切れてしまっていたが、『…山縣中田町』の記載もある。富山県中田町のことか?(この町は現在高岡市に編入されている)。
ちなみに当時の定価は三十銭。時代だ…。
[PR]
by isohaetori | 2011-02-01 22:06 | 昆虫以外の趣味 | Comments(6)
Commented by 尚 nao. at 2011-02-02 00:58 x
神薬というと青い壜のイメージが強いですけど
このちょっと明るいブラウンの壜もなかなか素敵ですね。
エンボスも会社名がしっかり入っているし。
骨董業者さんでも壜に詳しくない人は多いですよね。
自分であまり関心がないものは安くなるようです(笑)

それにしても、前の記事も笑っちゃいました。
虫取りはしませんが、拾いもので似たようなことがあります(笑)
普段なら持ち帰らないのに、拾いたい気持ちを満足させるために
ついつい拾って来ちゃうってこと…。
Commented by いそはえとり at 2011-02-02 20:11 x
尚 nao.さま
びんの値段は業者さんによってまちまちですね。
できればこのまま相場が低いままであってほしいです。もっとも、金平糖やニッキ水なんかは人気があるので、それなりの値段ですが…。

大して獲物がないときって、いつもなら拾わないものまで持ち帰っちゃうんですよね。うちもそうです。おかげでしょーもないクリームびんなどが増えて困ります…(笑)
Commented by evita at 2011-02-03 06:39 x
私も同じのを崖下で拾っています
そういえば共栄製薬も富山県中田町です
置き薬の町だけあって製薬会社が多い町だったのでしょうね
ヤフオクでは新薬は最近高騰しているようでちょっと手を出せなくなりつつありますね
Commented by いそはえとり at 2011-02-03 21:47 x
evitaさま
ということは、富山には神薬がゴロゴロ!? …なわけないですね
(^^;
やはり価格は高騰していますか。うーん…。
まあ、市場の変化に敏感なネットオークションはともかくとして、骨董市などでも値上がりされると困りますねー。
Commented by letoroathume at 2017-02-05 22:19
昔の記事にコメント失礼します
東寺骨董市で四角柱のメモリがついた瑠璃色共生神藥? が6000円で売られてました
神藥は高過ぎて手が全くでないんですよね…
Commented by isohaetori at 2017-02-22 12:51
神薬はもう高値安定ですねー。いっときより少し落ち着いた感じですが、それ以前にモノ自体が全然出てこなくなったことの方がつらいです…。頑張って拾いましょう!