昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

虫屋的日常

f0205097_2031433.jpg午前中から標本作製,同定,文献探しなど.やっぱり虫を扱っているときが一番楽しい.

しばらく使わないだろうとのことで,顕微鏡の描画装置を外してみた.使う時にはその都度付ければ良いのだから.おかげでただでさえ狭い作業台が広くなり,作業がしやすくなった(ライカの実体顕用描画装置はデカイ鏡なので,かなり場所取りなのである).


六本脚から文献が届いた.とある3巻虫の短報を書くための資料.よかった,過去の記録はなさそうだ.これで安心して書ける.
しかし目的の一つだった自然誌研究年報の3巻は品切れとのことで入手できなかった.残念.ただ,1,2巻だけは無事入手.これらはしばらく自分の中で謎の雑誌だったのだが,編集長がI田K彦だったことを知ってびっくり(例によってアレな記事を書いている).しかし表紙デザインが笠原須磨生先生だったり,意外な重要文献が含まれていたりで,買っておいて損はないものだったと思う.安かったし.

明日は出勤だが,この雪がどこまで酷くなるのかが気になるところ.積もらないでくれればよいが.
[PR]
by isohaetori | 2011-02-11 20:29 | 日常 | Comments(7)
Commented by じゅじゅた at 2011-02-14 21:27 x
作業する所は、こんなふうになっているのですね。
すごいですね。
わたしも研究部屋を作ってもらうので、参考にします。
何かあったら便利なものは、ありますか?
Commented by 尚 nao. at 2011-02-14 23:17 x
なんかいい感じですね〜!
このスペースが自分の城ってヤツですね(笑)
奥様ブログのトイレのアイデアもなかなかナイスです!
Commented by いそはえとり at 2011-02-15 18:46 x
じゅじゅたさま
あったら便利なもの…なかなか難しいところですが,やはり実体顕微鏡ですね.ちょっと値が張りますが,何十年も使い続けることを考えればそんなに高いものではないと思います.

尚 nao.さま
城というには狭い城ですけどね~(^^;
限られたスペースをいかに活用するか,日々悩んでおります.
トイレのびん棚は,壁に穴を開けられない賃貸住まいの苦肉の策です….
Commented by Harpalini at 2011-02-16 17:43 x
その他の必要小物:シャーレ、スクリュービン、エタノール、酢酸、酢酸エチル、発砲ポリエチレン(ポリスチレンはNGです。ナフタリンに解けます)、キシレン、カナダバルサム、ユーパラ、先が鋭利で且つ柔らかいピンセット、注射器、粘性の抽入剤(市販のビオレで可)、といったところでしょうか。
Commented by いそはえとり at 2011-02-16 19:46 x
Harpaliniさま
昆虫の分類をやるなら,それくらい必要になるかもしれませんね.
私はアマチュアですし,そんなに使わないので,その半分くらいしか持ってませんけど…(笑).
Commented by katsuyama at 2011-02-21 04:27 x
描画装置かぁ。ここ5年ほど使ってないけど手早く描けるならもう一度使ってみようかな。昔N大にあった奴は幽霊の輪郭みたいにしかペン先が見えなかったけど、今の奴ってどう?
Commented by いそはえとり at 2011-02-21 12:00 x
katsuyamaさま
少なくともこれはビシッと見えますよ.昆研にあったのに比べればはるかに楽です.学生の時に欲しかったなあ….
今さらだけど.