昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

畑でとれたカブ

ちょっと前の畑コーミングで見つけた品.
変なおはじきだな…と思って拾いあげると,
f0205097_20571334.jpg

…カブだった.
大きさは2センチくらい.以前紹介した大黒様といい,今回のカブといい,こういう小さなガラスものは大好きです.
[PR]
by isohaetori | 2011-02-21 20:58 | 昆虫以外の趣味 | Comments(6)
Commented by canis-majoris at 2011-02-21 21:12
 畑でカブ・・・ステキですね!
 海岸にも漂着しないかなぁ・・・。
Commented by いそはえとり at 2011-02-22 19:44 x
ユキさま
海岸でも時々古いおはじきを見かけますよね。

海は時々とんでもないお宝をくれることがあるので、これからも期待して探してみましょう!
Commented by 尚 nao. at 2011-02-22 21:57 x
う〜ん、これもまたいいですね!
蕪というのが、なんかほのぼのな感じ☆
古いおはじきは出るのですが、こういう型押しはほとんど出ません。
おはじき自体は相当な量を拾ってるのですけど(笑)
型押しはたった5個くらいですよ。
Commented by いそはえとり at 2011-02-22 23:40 x
尚 nao.さま
型押しのおはじき、やはり海には少ないですよね。丈夫そうにも思えないし、波に洗われているうちに壊れてしまうのかしらん?

この手のものは、私は畑を見るようになって初めて拾うことができました。
しかし、畑に落ちているあの大量のおはじきはどうにも不思議です。単なる落し物、失くしものにしては多すぎるような…なにか意図的に畑に撒いていたような気すらします。
泥めんこのように、まじない的な何かがあったのでしょうかね。単なる推測ですが。
Commented by 尚 nao. at 2011-02-25 20:37 x
どうなんでしょうね〜。
海岸から出るものが少ないのは、型押しものは時代的に古いので、
当然地面の深くに埋まっているためになかなか出ないことと、
また高価で希少だった思われるので田舎の海岸では少ないのかも。
畑のものは、その場所が数十年もの昔から畑だったのか不明ですし
むしろ古いハケなどが開発や土地改良で掘り起こされた可能性が高いのでは?
型押しおはじきや泥メンコは確実に戦前のものでしょうし
戦前と戦後で土地の様子や利用が変わっている可能性があるかと。
現地を知らないので何とも言えませんけどね〜。
Commented by いそはえとり at 2011-02-26 13:02 x
尚 nao.さま
なるほど~。その畑がいつごろから、元々は何に使われていた土地なのか…ということですね。
古い地図と照らし合わせれば、色々とヒントが出てきそうですね。ハケ探しのきっかけにもなりそうですし、図書館に行った時にでも調べてみようかしらん…。