昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

地震のこと

凄い揺れだった。
地震の時、私は職場にいた。それも、かなり安普請の事務所の中であったので、その揺れはことさらに激しく感じられた。
それでも、いつかはこんな時が来るだろうと予想していたこともあって、かなり冷静に対処することができたのは幸いだった。大事なレジスターが6台載った棚だけは倒れないように死守した。しかし、後で改めて事務所内を見ると唖然とするような崩壊っぷりだった。しかしお客さんや従業員に怪我がなかったのは何よりの幸いだったと思う。

我が家でも色々なものが倒れたり落ちたりしたようだが、妻はちょうど外出していた時だったので怪我はなかった。もの自体にもそれほど大きな損害はなかった。ドイツ箱は標本箱箪笥から軒並み飛び出していたが落下はなく、顕微鏡や積み上げていたインロー箱も、揺れの向きの加減が幸いしたのか無事だったらしい。コレクションのガラスびんが粉砕された程度で済んだのは奇跡的であった。電気も12日の朝には復旧した。


今日は職場の復旧作業や、雪崩を起こしてしまった事務所の帳票類の整理に追われた。
今はテレビやネットでニュースをチェックしているが、あまりにも大きすぎる被害に暗澹たる気持ちになっている。最近、吉村昭の「三陸海岸大津波」をおののきつつ読んだばかりだったので、津波の恐ろしさが画面以上に伝わってきた。被災地では一刻も早い救助と復旧が行われますように! 
[PR]
by isohaetori | 2011-03-12 22:31 | 日常 | Comments(7)
Commented by IK at 2011-03-12 23:23 x
私は丁度、「ひとり旅」の取材ノートを読んだばかりでした。
 私のか細過ぎる神経では、報道もしんどいようで、頭がどこか虚ろです。
 同じ作業を意味なく繰り返したりしてしまいます。
  
Commented by けーき屋 at 2011-03-12 23:52 x
ご無事なようで安心しました
今回は津波の被害が大きかったようですね
阪神大震災では当時勤めていた会社は大被害を受け経営まで傾いてしまいました...
Commented by J-K- at 2011-03-13 11:33 x
メールに返信が無かったので心配しておりましたが無事で良かったです。

私は研究室に居ました。実験机の下に潜り込んで大事には至りませんでしたが、上から色んな物が降り注いできたので生きた心地がしませんでした。
Commented by 尚 nao. at 2011-03-14 00:57 x
そちらはかなり大変だったのですね!
こちらは震度では同じエリアに入っていたと思いますが
特にものが落下するようなこともなく、ガラス壜も無事でした。
それにしても、うちはテレビがないのでネット配信でニュースを見ていますが
とっても暗澹とした気持ちになりますね。
早く救援、支援が届くよう祈るばかりです。
Commented by いそはえとり at 2011-03-15 11:52 x
IKさま
もう、ニュースを見るのが辛くなってきますよね。
悲惨な映像はもう要らないので、被災地の方々にとって実用的な情報を多く流せばいいのに…と思います。

けーき屋さま
ご心配をおかけしましてすみません。
私の会社も支店によってはかなりの被害みたいです。避難生活の社員も多くいるようですし…。会社が傾くかもしれません。

JKさま
お返事できなくてゴメンナサイ。
室員の方は無事だったようでよかったです。
薬品庫は大丈夫でしたか? それに、研究棟はかなりの突貫工事で造った安普請と聞いています。今後が心配です…。

尚 nao.さま
そちらはご無事なようで何よりでした!
悲惨なニュースには本当に胸が痛みます。被災地ではまだ遺体の収容すら終わりそうにない感じですし、見舞いの言葉も見当たりません。
現地に比べれば、こちらの少々の不便など、何てことはないです。
Commented by マキ at 2011-03-18 14:06 x
ライフライン、復旧したんですね。
よかったです。
私の地区はまだ水が不自由な状態のようです。
(水圧が低くて、2階以上にポンプで汲み上げられない状態だとか)
うちのマンションは壊れるのを覚悟で独自で水圧を高くしたので、普通に使えるようになっています。
(たまに止まる程度です)

液状化現象も激しく、あっちこっちに泥水が固まった跡があります。
強風でそれらが固まった砂塵が舞うのでメガネとマスクは必須です。

地震の数日後、自分達が食べる分の食料は買っておいて欲しいと言われて、買いに行きましたが見事に棚が空でした。
計画停電の知らせの次の日は開店前からホームセンターに長い行列。
(私はスパナが欲しくてホームセンターへ行ったのですが、あまりの行列に諦めて帰ってきました)
一人でも多くの人が冷静に判断し、本当の被災地へ必要な物資が届く事を祈るばかりです。
Commented by いそはえとり at 2011-03-19 08:52 x
マキさま
湾岸方面の状況のひどさは、同僚や知人から色々と聞いております。マキさんのところは水が出るようになったのですね、よかったです。
それにしても、沈んだ地面はどうするのでしょうか…。

被災地にはまだまだ物資が行き渡っていないようですね。こちらに住んでいる身としては、募金くらいしかすることがありませんが…。あとは落ち着いてつつましく生活することくらいでしょうか。