昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

落ち着け!

昨日は急な計画停電の報も影響して、職場周辺は大混乱だった。某ホームセンターには見たこともないような大行列が出来ていた。おそらく千人以上は並んでいたと思われる。

スーパーやコンビニに行けば、日用品どころかろくに食べ物もない状況である。みんなパニックになって買い占めているのだろう。
私が住んでいる地域は比較的被害が少なく、ライフラインも早々に復旧した。もちろん現在は電気、水道、ガスの全てが通常通り使用できる(輪番停電は抜きにして)。それなのに、山のようにトイレットペーパーを抱えた人や、どう考えても日持ちしそうにない食料まで買い込んでいる人をたくさん見かける。被災の中心地でもあるまいし、今のあんたにそれだけの物資が本当に必要なのかい?と聞いてみたくなる光景だ。なんでこういうことになるのだろう。その結果、本当に必要に迫られている人がものを買えない状況になっているのだ。
情けない話だが、これはどこでも同じような状況らしい。冷静さを欠いた買い込みは、もうやめにしませんか。
[PR]
by isohaetori | 2011-03-15 17:02 | 日常 | Comments(9)
Commented by takavy412 at 2011-03-15 18:23
こちらもライフラインはしっかりしています。
どのような基準でエリア決めをしているのかはわかりませんが、私の住む地域では輪番停電も今のところまだきていません。

私も同感です。
昨日、自宅近くのホームセンターに行ったのですが、まるでデパートのワゴンセールよろしく、乾電池やトイレットペーパーの取り合いをしているサマを目の当たりにし、その殺伐とした店内の雰囲気に怖さと身の危険すら覚えて早々に撤収しました。

一家庭にトイレットペーパーが5パックも6パックも必要なのでしょうか。
今日明日食べるものに困っているわけでもないのに、一家庭にカップラーメンが2箱も3箱も必要なのでしょうか。

恥ずかしい限りです。
Commented by Yokosuka T.K. at 2011-03-15 18:53 x
私の所もライフラインにほとんど支障はないはずなのに,スーパーやコンビニでの買い占めが続いています。彼らが,何を考えてこんな行動に出ているか,私にはちっとも理解できません。買い占めた物資を被災地に送ろうというのならまだしも,そんなものを買い込んで,あなたの家でいったい何に使うのかと聞きたくなるくらいです。おそらく,テレビやラジオから垂れ流しにされている無責任な情報に踊らされて,このような愚行に出ているのでしょう。また,私の所には,原発の放射性物質に関する問い合わせが来ています。現地では,思い込みや,一部無責任な報道による誤解が生じている様子です。私も,情報ソースを確かめずに,先だって誤報を送信してしまったので,人の事を言えませんが・・・今,現実に起こっている事を確認し直して,それから行動に出てほしいものです。
Commented by 尚 nao. at 2011-03-15 20:49 x
まったくその通りですね。
確かに一部食品など、入荷が遅れているようですけど
数日の間を我慢すればいいことでしょうに。
街ではガソリンスタンドでも車が長蛇の列です。
ちょっと呆れてしまいますね。
Commented by いそはえとり at 2011-03-15 22:22 x
むれ子さま
本当に、同じ国民として恥ずかしいです。
私も小売業に身を置く人間なので、ここ数日、流通や販売の現場での異常な状況は嫌というほど見てきました。暴動でも起きそうな雰囲気に、売る側が言うのもなんですが呆れてしまいます。
被災地ではずっとずっと差し迫った状況だというのに…

Yokosuka T.K.さま
やはりそちらでも同様ですか。いっぺんにあれだけ買い占められたら、どんな時だって品不足になるに決まっていますよ。これは明らかに人災です。
県外の微々たる量の放射性物質よりも、人々のパニックの方がよほど怖いです。

尚 nao.さま
その我慢ができなくなっているのでしょうね。
ガソリン絡みのパニックにも弱っています。スタンド周辺の道路は詰まって動かなくなるし、これではガソリンがあったってまともに出勤なんかできません。
状況が落ち着くまで、頑張って自転車で出社しようかと思っています(笑)
Commented by takavy412 at 2011-03-16 08:19
私も自転車買いました。
下のコメントはその際に見た光景です。

私の職場は隣市で、家から職場まで片道20キロあります。
でも、色々安定するまで、往復40キロの自転車通勤頑張ります。

お互い頑張りましょ。
Commented by いそはえとり at 2011-03-16 12:14 x
むれ子さま
往復40キロはツライですねー…。出退勤だけで疲れてしまいそう。
でも、冷静さだけは失わず、平常心で行動していきましょう。お互い、「愚民」にはならないようにしましょうね(笑)
Commented by Harpalini at 2011-03-16 19:36 x
辛いでしょうけれど頑張ってください。因みに57歳(もうすぐ58歳)の小生は、普段でも往復20キロをチャリで通勤してま。おっさんも頑張ってまっせ。
Commented by canis-majoris at 2011-03-16 20:17
 私は北海道ですが、近所のセブンイレブンの店員さんが、電池は品切れ、トイレットペーパーもヤバい・・・と言っていました;
 被災地の方はもっと大変な状況だというのに・・・なんだか悲しいです;
Commented by いそはえとり at 2011-03-16 22:07 x
Harpaliniさま
お気遣いありがとうございます。こちらはもう大丈夫です。
自転車通勤も、考えようによっては健康的ですよね。明日からまた仕事なので、頑張ります。

ユキさま
北海道でも同じなんですね…。被災地ではみんな協力して分け合って生活しているのに、この差は何でしょうね。

普通に生活できているのに、トイレットペーパーを買い占める意味が分かりません。オイルショックの時の騒動を知っている人たちですら、先を争って買っているようです。学習してほしい…。