昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

近況

f0205097_2083442.jpg気が付いたら、だいぶ更新をさぼってしまっていた。ここ一カ月で2、3回しか書いていない…。最近は環境が変わったこともあり、その上決算やら何やらで忙しく、くたびれて帰宅→酒かっ食らって寝る、の繰り返しで、生き物屋としての活動はほとんどしていなかったのだ。しかし仕事もようやく一段落したので、これから少しずつ虫屋業務(?)を再開しようと思う。



ここ数週間の出来事をメモ。

1)先週、職場の駐車場で、サクラの枝についているナシアシブトハバチの幼虫を発見。伸ばすと5センチを超える超重量級で、ハバチ幼虫のイメージを大きく逸脱している。あまりの大きさ(そして気持ち悪さ)に衝撃を受け、4匹ほど採集してきた。しかし2、3日ですべて蛹化してしまい、可愛い顔の幼虫写真を撮り損ねてしまった。また採りにいくか…。

2)evitaさんからルイスホソカタムシを頂戴した。ものすごく細長い、珍妙な格好の虫である。たくさん発生しているところがあるとのことで、あの珍品がそんなにうじゃうじゃいるのか!? と驚いてしまった。やはりいるところにはいるのである。ホソカタっぽい、鈍くさい虫を想像していたら、その動作は想像以上に素早かった。

3)セモンジンガサハムシの幼虫たちは順調に大きくなっている。しかし成虫になるにはあとひと月ほどかかりそう。

4)イラガセイボウは続々と羽化している。しかし展翅する時間がない…。

5)今日外出した折りに信号待ちをしていたら、「ごつん」という軽い衝撃が。後続のジイさんの車に追突されたのであった。脇に車を寄せて検分したが傷一つついておらず、軽く触れた程度だったと判明したのでその場で放免した。しかしジイさん、停車中に財布を探すのはいいが、ブレーキペダルから足を離すなっ!


…さて、これからは虫採りするぞー!


画:いそはえとり
[PR]
by isohaetori | 2011-06-13 20:14 | 日常 | Comments(9)
Commented by あかつき at 2011-06-14 09:04 x
うちも更に3頭のセイボウが羽化したよー。
なんか数日間毒ビン入れっぱなしにしてたら腹部が赤っぽくなったんだが、乾燥したら戻るんじゃろうか…。
Commented by いそはえとり at 2011-06-14 23:40 x
あかつきさま
えっ、酢エチでそんな色になるのかい?
いつだったか、フタオチョウ博士(笑)が言っていた赤っぽい個体とはそういうわけなんだろうか…。
少なくとも私の手元ではそんな色の個体は出ておりません。みんな普通の青緑です。気になるなー。
Commented by evita at 2011-06-15 09:10 x
現地での動画をUPしました
http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhee
Commented by いそはえとり at 2011-06-15 22:30 x
evitaさま
先日は貴重な虫をありがとうございました!
動画拝見…野外でもかなり素早い虫ですね。「芯の抜き方」っていうのが、ウケます(笑)
Commented by 尚 nao. at 2011-06-15 22:43 x
お疲れ様です。
梅雨時とは言え、生き物関係は活発ですからね〜。
ストレス発散のためにも、ぜひフィールドへ出てください。
Commented by あかつき at 2011-06-17 07:49 x
全体的に色が明るくなって、腹部の黄緑色の部分に赤っぽくなるんだよねー。
今は乾燥中なので、乾燥後にどうなるやら…
Commented by Harpalini at 2011-06-17 07:59 x
年寄りの運転にはくれぐれもご注意を。会社の同僚はバイクで信号停止中によそ見をしていた爺さんの車に追突され半年くらい休む羽目に。内臓破裂で手術。三河地方の運転は荒っぽいです。
Commented by いそはえとり at 2011-06-17 11:19 x
あかつきさま
我が家の標本も確認してみたら、酢エチに長く入れると、やや金色寄りになるみたいでした。赤みが出るまでには至ってないですね…。
セイボウは時間がたてば青みが強くなると思ってたけど、処理によって変わるのかね。

Harpaliniさま
なんという恐ろしい話でしょうか…。実際、お年寄りの事故は多いですものね。
ある程度の年齢になったら、毎年試験というか検査を課すべきなのではないか、と思ってしまいます。ある程度の水準に達していないと、免許を与えられない…とか。
Commented by いそはえとり at 2011-06-17 22:49 x
尚 nao.さま
コメント抜け失礼いたしました!
ありがとうございます。ただ、そろそろ動けそう…と思った矢先に休日出勤だったり雨だったりで、なかなか思うようにいきません…(涙)。
やはりストレス発散には野外ですよね。そろそろ海が恋しいです。