人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

近況

近況_f0205097_2083442.jpg気が付いたら、だいぶ更新をさぼってしまっていた。ここ一カ月で2、3回しか書いていない…。最近は環境が変わったこともあり、その上決算やら何やらで忙しく、くたびれて帰宅→酒かっ食らって寝る、の繰り返しで、生き物屋としての活動はほとんどしていなかったのだ。しかし仕事もようやく一段落したので、これから少しずつ虫屋業務(?)を再開しようと思う。



ここ数週間の出来事をメモ。

1)先週、職場の駐車場で、サクラの枝についているナシアシブトハバチの幼虫を発見。伸ばすと5センチを超える超重量級で、ハバチ幼虫のイメージを大きく逸脱している。あまりの大きさ(そして気持ち悪さ)に衝撃を受け、4匹ほど採集してきた。しかし2、3日ですべて蛹化してしまい、可愛い顔の幼虫写真を撮り損ねてしまった。また採りにいくか…。

2)evitaさんからルイスホソカタムシを頂戴した。ものすごく細長い、珍妙な格好の虫である。たくさん発生しているところがあるとのことで、あの珍品がそんなにうじゃうじゃいるのか!? と驚いてしまった。やはりいるところにはいるのである。ホソカタっぽい、鈍くさい虫を想像していたら、その動作は想像以上に素早かった。

3)セモンジンガサハムシの幼虫たちは順調に大きくなっている。しかし成虫になるにはあとひと月ほどかかりそう。

4)イラガセイボウは続々と羽化している。しかし展翅する時間がない…。

5)今日外出した折りに信号待ちをしていたら、「ごつん」という軽い衝撃が。後続のジイさんの車に追突されたのであった。脇に車を寄せて検分したが傷一つついておらず、軽く触れた程度だったと判明したのでその場で放免した。しかしジイさん、停車中に財布を探すのはいいが、ブレーキペダルから足を離すなっ!


…さて、これからは虫採りするぞー!


画:いそはえとり
by isohaetori | 2011-06-13 20:14 | 日常