昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

またもや未記載種?

今日の午前中は遅い衣替えをしたり、窓に保温用のシートを貼ってみたり、家のこまごまとしたことを片付けた。世間は節電モードで、この断熱シートなるビニール製品が売れているようだが、果たしてどれほど効果があるのだろうか? ちょっとした期待をもって、この冬に試してみることにした。


午後は三浦で採集してきたハネクシを検した。わずか2個体しかないが、外見をよくよく見ると、どうにも違和感を覚える虫だった。もしやと思いゲニを抜いてみると、やはりというか、既知の種とは似ても似つかぬものが出てきた。どうやらバリバリの未記載種だったらしい。こんなに大きな虫なのに!(3ミリくらい)。
できれば沢田先生の論文を参考に口器周辺も観察したいのだが、生物顕微鏡を持たぬ身としては、今できる作業はここまで。追加個体をもう少し採ったら丸山さんに送ろう…。

こういう虫をいじっていると、やはり生物顕微鏡が欲しくなる。経済的理由によりあまり考えないようにしていたが、中古を探してみようかと思う今日この頃。しかし買ったとしても、それを置いて作業するスペースがもはやない。どうしたものか。
[PR]
by isohaetori | 2011-12-05 21:50 | 日常