昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

皆既月食2011

昨夜は寒さに震えつつ、皆既月食の観察を楽しんだ。天文に対する興味は昔に比べるとだいぶ薄れてしまったが、こういうイベントになると血が騒ぐのである。

私のカメラではあまり望遠が効かないので、トリミングでごまかすことにする。
21:49…少し欠けてきたようで、月に地球の黒い影が落ちる。空には薄雲がかかっていて、あまりはっきりとは見えない。
f0205097_21353712.jpg

22:20…ちょっと目を離したら、だいぶ蝕が進んでいた。
f0205097_21355057.jpg

22:37…どんどん痩せる月。相変わらず雲がかかっていて、やきもきさせられる。
f0205097_21394474.jpg

22:46…今にも消え入りそう。
f0205097_21382635.jpg


この後、すっかり雲がかかり、一度諦めて部屋に戻る。

23:45…しばらくしてから戻ると、雲が晴れ、真っ赤な月が出ていた。皆既蝕の真っ只中!
f0205097_21402686.jpg


さらにトリミング。ISOを6400まで上げると、周りの星もなんとか写るようだ。
f0205097_21403859.jpg


いやー、月蝕って、実に美しいものですね。次は月面に立って、地球と太陽が重なるのを観てみたいが、月はちょっと遠いのでなかなか行けそうもない。
[PR]
by isohaetori | 2011-12-11 21:50 | 日常