昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ロート目薬のびん

コレクションより。戦前に作られた、ロート目薬の大小。
f0205097_21241287.jpg

大は高さ88ミリ、小は63ミリ。
昭和4年10月20日発行の朝日新聞を見ると、約半頁ぶんくらいを使ったロート目薬の広告が載っている(図書館で当時の新聞の縮刷版を見た)。それによれば、当時のびんのサイズには4種類ほどあり、それぞれ20銭、40銭、50銭、1円の価格で売られていたことが分かる。この写真の大きい方のびんは1円のものではないかと思う。
どちらにも反対側には「本舗 山田安民」のエンボスがある。現在のロート製薬であることは言うまでもない。
f0205097_21251062.jpg

ちなみに、山田安民薬房が初めて目薬を売りだしたのは1909年のこと。社名こそ変わったが、もう100年以上も目薬を作っているわけだ。

個人的な思い出としては、「クイズダービー」の時間に、「ロート、ロート、ロート~♪」という歌とともに鳩の群れが飛ぶ、あのCMの映像が記憶に残っている(大橋巨泉の黒縁メガネも印象深かった)。
気になって調べてみると、ロート製薬の歴代CMを4本収めた動画があった。

私が知っているのは最初のだけで、今はこんな打ち込み系サウンドになっているとは知らなかった。まったくテレビを見ない生活だからなあ…。
しかし、年がばれるな。
[PR]
by isohaetori | 2011-12-22 21:28 | 昆虫以外の趣味