昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

車を洗う休日

今日は休み。どういう気まぐれか、無性に身の周りをキレイにしたくなり、近所のガソリンスタンドで車を洗った(洗車機で300円コースだけど)。実を言うと、私は生まれてこのかた、一度も自分の車を洗ったことがなかった。車に関しては、どんなに汚れようが傷がつこうが凹もうが気にならず、走ってくれればそれでよい、程度の感覚だからである。
趣味は人それぞれだからとやかく言う気はないが、車をピカピカにすることに血道を上げるような現代の風潮はどうにも理解できない。車は外を走るものだし、多少の汚れや傷は当然だと思う。…とまあ、個人的にはそんなスタンスが粋(?)だと思っていたのだが、今日はそれに少し逆らってみたのだった。たまにはそんな時もあるのだ。
で、きれいになったらなったで意外に気分が良かったので、これからは年に一回くらいは洗ってやろうかと思った次第。

その後図書館へ行き、何冊か本を借り出した。そのうちの一冊は「趣味の砂金採り入門」というもので、「趣味と実益をかねて 夢の一獲千金をめざして!!」という煽り文句がついている。完全に釣られたわけである。
そういえば学生の頃、長野の山奥で渓流わきの砂篩いをしていたとき、通りかかる人に何度も「砂金でも採っているのですか?」と訊かれたことがある。その時は山地性のケシマグソを探していたのだが、なるほど、こんなスタイルでやっていれば勘違いされるのも無理はないと思ったものだ。
ぱらぱらと読んでみると、多摩川や秋川など、北海道まで行かなくても砂金が見つかる場所はあるらしい。採れるかどうかは別にして、採集そのものが面白そうではある。虫に飽きたらやるかもしれない。


話は変わるが、今日図書館へ行く途中、小さいポメラニアンを散歩させている高校生ヤンキーがいた。思いっきり仏頂面だったが、本当は可愛がっているに違いないと思うと微笑ましかった。ヤンキーのくせに動物好きって、「動物のお医者さん」の小林君みたいである(別に小林君はヤンキーではなかったが、そんなイメージ)。彼とは帰り道でもすれ違ったが、散歩が終わったのだろう、今度はポメをカバンみたいに小脇に抱え、のしのしと歩いていた。荷物かい。ヤンキーを見た目で判断してはいけない。
[PR]
by isohaetori | 2012-01-19 18:29 | 日常 | Comments(4)
Commented by Harpalini at 2012-01-21 18:05 x
車は走ればよいとゆう発想は、アメリカ的ですね。彼らの車はみなかなりアナポコでも走れる限りは使い続けます。日本人は未だに高級家具扱いが一般的ですね。でも車に乗るときに靴を脱げっちゅう方には閉口です。なぜか元ヤンが多いですが、彼らはまた子供を溺愛するという点も共通しています。けったいな髪型をさせたり、ばりブランドもんで固めさせたり。なんでやろ。
Commented by isohaetori at 2012-01-21 22:07
Harpaliniさま
元ヤンのそういう趣味って全国共通なんでしょうか。私の知り合いにもいます…。

車をここまでキレイに維持したがる国民って、世界でも日本人くらいじゃないでしょうか。ちょっと不思議です。良い悪いの問題ではないですけど。
少なくとも私は、「車=大きな採集道具」という認識です(笑)。
Commented by 尚 nao. at 2012-01-22 23:03 x
この記事を読んでクスクス笑ってしまいました。
実は僕も車を洗わない人なんですよ(笑)
砂金採りにもちょっと興味があったりして
つくづく嗜好が同じ傾向の人なんだな〜と思いました。
Commented by いそはえとり at 2012-01-23 21:20 x
尚 nao.さま
おお、趣味(?)を同じくする同士の方が! そうそう、車なんか洗わなくたっていいですよね!
そのへんにこだわらない人って、生き物屋に多いような気がします。やっぱり似た傾向になるんでしょうかね^^