「ほっ」と。キャンペーン


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

日本甲虫学会は素晴らしい学会なので若手虫屋はぜひ入りなさい

数日前にはさやばねNSが、今日はエリトラが届き、どちらも楽しく読んだ。さやばねにはキバネキバナガミズギワゴミムシの生態や、内陸部でのニッポンセスジダルマガムシの発見など、海もの屋の血が騒ぐ素晴らしい報文が載っていた。ベニボタル同定のための連載も始まり、続きが楽しみ。こういう一般向けの解説記事が出ると、なんだか自分にも容易に同定できそうな気持ちになってしまうから不思議だ(多くの場合そう簡単にはいかず、やはり虫の同定は難しいものなのだが)。参考書を買うとそれだけで満足し、勉強ができる気になってしまうイタい高校生の気持ちに似ている。


かねてから用意していた短報ネタは意外な展開を迎え、私を含めた3人の共著でやることになった。
今までは溜めこむ一方だったが、たとえ小さな記録であっても、これからはできる限り世に出したいと思う。
[PR]
by isohaetori | 2012-01-21 22:00 | 日常 | Comments(5)
Commented by Harpalini at 2012-01-22 07:37 x
宣伝いただきありがとうございます。広報を担当いただこうかしらん。エリトラやっと届きましましたか。ご迷惑をおかけいたしました。
Commented by いそはえとり at 2012-01-23 21:11 x
Harpaliniさま
ご迷惑だなんてとんでもないです。これからも楽しみにしております。
Commented by ぱきた at 2012-01-27 22:47 x
キバネキバナガ,このように書いていただけると嬉しいなあ.
Commented by しおまねき at 2012-01-27 23:44 x
ありがとうございます。
Commented by いそはえとり at 2012-01-28 10:15 x
ぱきたさま
ご無沙汰しております。
キバネがあんな場所をシェルターとして使っているとは思いもよりませんでした。こちらでも同様の行動が見られるか、調べてみます。

しおまねきさま
はじめまして。
HNから察するに、著者の方でしょうか?(違っていたら、ごめんなさい)。
たいへん興味深く読ませていただきました!