昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

イワハマムシ

亀澤さんより,撮影用の標本(とある短報ネタの某虫)が届いた.迅速なご対応に感謝.こちらも大急ぎで撮影した.

お送りいただいた中には,北海道産のクロコブセスジダルマガムシも含まれていた.事前に伺っていた通り,関東地方で採れる個体と比べて明らかに体が大きく,思わず唸る.飛べない虫なので地域変異があるのだろうが,こうして見た目にも明らかな違いがあるのは面白い.北から南まで各地のサンプルを集め,DNAをみたら面白そうだ.誰かやりませんか.それとも,もう誰かが手をつけているのだろうか.

ばっちり展脚されたイワハマムシAegialites stejnegeriも頂いた.図鑑っぽく撮ってみた.
f0205097_221738100.jpg

本種もやはり飛べない甲虫で,北海道と東北地方(一部)の海岸岩礁にのみ生息する.北海道の海岸に行って,こいつの幼虫を見つけることが私のささやかな夢である.マニアックな夢だな.ともあれ,サルピンの幼虫は未見なので,ぜひ押さえておきたい.
この虫も調べたら面白そうと思っていたら,すでに研究されているかたがいた.

イワハマムシの集団構造と地理分化

研究結果によれば,道内のイワハマムシは,大きく分けて二つの系統に分かれているらしい.また,当地では巻貝のクロタマキビも二系統に分かれていて,この虫と同様の地理的分布を示すとのことで興味深い.北海道の地史について物語る,生きた証拠と言えるかもしれない.
[PR]
by isohaetori | 2012-02-02 22:30 | 標本 | Comments(5)
Commented by Harpalini at 2012-02-03 07:34 x
私も、どうしても欲しくて、北海道の方にお願いしていただきました。お世辞にも格好がいいとは言えませんが、並べておきたい虫ですね。
Commented by いそはえとり at 2012-02-04 00:02 x
Harpaliniさま
いやー,色も角もありませんが,相当カッコいい虫だと思いますよ.その変わった生き様も,ロマンにあふれています.
ぜひ野外で一年ほど向き合ってみたい虫です.
Commented by 尚 nao. at 2012-02-06 01:58 x
昆虫のことはあまりよくわからないのですけど
同じ種類でも系統が違うというのは他の生物界でもよく聞く話で
こういうのはとっても興味深いですね〜!
Commented by ぱきた at 2012-02-07 14:48 x
6月には幼虫も沢山いました.成虫と一緒にいますから,簡単に採集できます.ダルマガムシも一緒にいました.日高沿岸も行ったのですが,そのときは満潮で,しかもものすごい波.採集なんてとてもできず.結局「1種」しか採れませんでした.
Commented by いそはえとり at 2012-02-08 21:43 x
尚 nao.さま
一介の虫屋に過ぎない身としては,こんな解析の研究はできないので,半ば羨ましく眺めております.やってみると面白いでしょうねー.

ぱきたさま
現地でご覧になったのですね,流石です!
成虫でこのサイズですから,幼虫はもっと大きいのでしょうね.岩礁にでかい甲虫の幼虫なんて,異様な感じで素敵すぎます.早く北海道に行きたい….