人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

海の妖精さん

川島さんと、定例の三浦半島調査へ行ってきた。朝からかなりの強風が吹いており、潮風と飛砂で全身がべたべたのジャリジャリ。しかし春の暖かな海岸は、ただいるだけでも気持ちがよかった。
今回はとある虫を探して、目星をつけていた数か所を巡ったのだが、いずれも成果は上がらずに終わった。一見良さそうな環境に思えても、当の虫たちにとってはそうでもないらしい。人の目にはよく分からないような微環境の違いがあるのだろう。
しかし、○○という虫がどこそこにいた、という情報も重要だが、「いなかった」という情報もまた重要なので、特に落胆しているわけではない。こうして少しずつ、地道に知見を積み上げていく作業は必要だと思う。


さて、虫ネタが拾えなかったので、今日の話題はこちら。

イカの一種。(また…)
海の妖精さん_f0205097_22532314.jpg


体長5センチくらい。潮だまりにいた。

イカは可愛い。
もう妖精と呼んでいいレベルである。
特にこういう小さくてころんとした体型のやつは、あまりにも可愛すぎて胸が苦しい。

クリオネだのダンゴウオだのウミウシだの、海の妖精とか天使とか呼ばれて調子こいてる(こいてないって)海の生き物はたくさんいるが、イカの可愛さの前にはそんな連中も大したことない。これからはイカの時代である。
川島さんと二人して、「これは可愛い、可愛い」と言いながら写真を撮った。
三十歳を超えた男二名が、揃って小さなイカに萌えている図というのもかなり危ない感じである。
というか気持ち悪い。


…だってしょーがねーじゃねーか本当に可愛いんだから!!(何にキレているのか)。


普段は生き物一種あたり一枚くらいしか写真を載せないのだが、イカは特別扱いしてたくさんアップすることにする。
海の妖精さん_f0205097_22542975.jpg

海の妖精さん_f0205097_22544069.jpg

くるくると瞬時に色を変えるのが面白い。

思わず手に乗せてしまったが、かなり困った様子だったのですぐに戻した。
海の妖精さん_f0205097_22541184.jpg

かなり緊張している様子である。ごめんなさい。
海の妖精さん_f0205097_2253545.jpg

虫関係ではたいした収穫はなかったが、代わりにいいネタに出会えた。イカだけに…わっはっは(おやじギャグ)。


…またやってしまった…。
消えたい。
by isohaetori | 2012-03-30 23:00 | その他の生き物